もちもち!糸こんにゃくでわらび餅風

こんにゃくでヘルシ~。
こんにゃく和3m 

今回も自分の為に低カロリーなお菓子を作りました。
それものお菓子ですが何と材料は・・・私のこよなく愛する糸こんにゃくです(*^^*)

えっ?と思った方・・・もうわらび餅以上なこのもちもち感・・・体験して下さい。

糸こんにゃくを私は二十歳の頃からダイエット食として食べていました。
(詳しくはトップ記事に載せていますがブログを初めて最初の記事って誰かが読むだなんて
想定していない内容なので ・・・お恥かしいとても赤面です・・)
私自身も最近読み直しなんて話を・・・・て。(爆汗)
なら書くな・・・て怒られそうですが(;^^)

糸こんにゃく今でも食べ過ぎの時にはたびたび登場するので、家に5袋は買いだめしています。
こののお菓子も(和菓子とは書きにくい・・)3年ほど前に作っていたものです。
分量を忘れてしまい7回くらい作りました。・・て食べ過ぎて意味ないわ(;^^)

その時は糸こんでお菓子が作れてすごいわ!!と自分で感動したのに、その後テレビを見ていて
芸能人の方が同じような材料でしていてショックでした・・。

材料 10個分(1個当りきな粉付きで11kcal
糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(200g)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ゼロカロリー砂糖(ラカント)・・・・・・・・・・・15g
(普通の砂糖でも!)
きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
ゼロカロリー砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①糸こんにゃくは洗ってからお湯であく抜きの為にさっと茹でるか
レンジで私は3分ほどチンしてから再度洗います。
それをフードプロセッサーにかけて出来るだけ細かくします。
②それをいったんざるなどにあげて水気を切ります。(今回30cc位の水分)
③それをまたフードプロセッサーに戻し片栗粉とゼロカロリーのお砂糖と入れて回します。 
 
糸コンにゃくをフードにかけた後。          ↓水気を切った糸コンと片栗粉とお砂糖をフードへ。
こんにゃく和6m こんにゃく和7m

④この分量で10個~11個出来ます。
2回に分けてお皿にスプーンで乗せます。
ラップなしで1分20秒かけます。残りの生地もも同じようにします。

チンする前                        ↓チンした後は透明になります。
こんにゃく和5m こんにゃく和4m

それをきな粉とお砂糖の混ざった上に転がしわらび餅風にします。
上からシナモンを振るとさらにの香りがします。
写真は時間がたってしまいましたが・・・・・・。

こんにゃく和2m こんにゃく和1m

わらび餅以上にに出来たてはもちとろ~んとのびるほどです。
つきたてのお餅みたいに・・・。
あの出来たてのモチモチ感は・・・・たまりません・・・こんにゃくで出来てるとは思えません!
何といっても1個・・・ 11kcalが魅力です!
ちなみに普通の砂糖ですれば1個15kcalです!やはりこんにゃくの力です。

***************************************

@ロングツイッター
(名前が変わりました。)

昨年の話を載せないと・・・・。年を越してしまったわ(‘@@)
子供のマラソン大会の時(11月)にママ友に今までで1番安いランチに連れてもらいました。
の付く日は限定15食は何と・・・いくら丼のセットが500円
普段はママ友とはバイキングばかり行くので正直安くて不安でした・・・。

・・・やはりがありました??・・・。

マラソン大会もお昼に終わり、今からでは遠くのランチにもいけず自転車で行けるランチ
地元ランチってなかなか行く機会もないので・・と言うことで入ったお店でした。
普通の食事はまあまあの値段ですが・・・・。

このイクラ丼にサーモンがたくさん!
それに切干し大根、お漬物、お味噌汁、飲み物がついて500円です!
私たちはいつもはコーヒーか紅茶なのですが、コーヒーはもう朝から2杯も飲んでいたので、
林檎ジュース。

g2m.jpg g1m

安いでしょう!?500円でこれは!!
そうです!ところがですよ・・・。イクラが少しだけ硬い???
あ・・もしかして・・・ナンチャってイクラ???

そうですね500円では本物のイクラは無理だと思います。
でも前から、ナンチャってイクラが食べたくて・・作りたかったので私は
面白い!! と思ってしまいました! どんだけプラス思考・・。

ほんの少しの硬さだけ我慢すれば、はほとんどわからないです!
是非、作りたい!!・・・真実はわかりませんよ!・・・本物のイクラだったりして?!
アップではどうですか ?? サーモンは本物だと思いました。

g3m.jpg 

見分け方はお湯に漬けて白くなれば本物とか言いますが???
コップの熱いお茶に入れてみましたが、コップが黒い色でわかりませんでした(;^^)
でも500円ならこれで十分!
その後にやってきた同じ学校のママさんたちにはもうこのイクラ丼のセットが売り切れていました。
私たちは少し気にしつつ、ママ友とは楽しい話でが止まらない年頃?でした(:^^)