すごくシットリ!おからとゴボウのパウンドケーク

バレンタインにも(*^^*)

おからケーキ1m 

もうすぐバレンタインですね
皆さんは何か大切な方に手作りスイーツなどを作られるのでしょうね!
今回はお野菜を使った体にもとてもいい?パウンドケーキを作って見ました。

前から気になっていたゴボウを使うパウンドケーキを1度作りたくて・・・。
ゴボウを使うって何だかナッツの変わりになるのかな??と思っていたのです。

そしてゴボウを細かくカットしてナッツの変わりにしたいので・・・・
いろいろ考えて、家にあったアマレット!あのお酒で少しだけ香りを付けてみました。

長男は実は豆類、他多数のアレルギーなのです。
赤ちゃんの頃からひどいアトピーでした・・・。
大きくなり大分マシにはなりましたが本人は豆類のお菓子は口にしません・・。

そしてこれを作ったところ長男
「かなりいいんじゃない?」
・・なんて嬉しい言葉を言ってくれたので載せてみました。

そしてこちら、クックッパッドのモニターで送られてきたこちらのクックッパーのペーパーを使いました。

クックパー1m 

材料 (10分の1切れ124kcal) 18×8.5×6cmの型
生おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
☆ブラックココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ゴボウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★(バター5g、砂糖5g、アマレット20cc)
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば少し

作り方
①ゴボウは皮を包丁の背などで、薄く剥いておきます。
水にしばらく付けてアクを抜きます。
5ミリ角にカットしたのをフライパンで★で炒めて味をつけます。蓋をして2分ほど火を通します。

おからケーキ10m おからケーキ11m

②ボールにバター入れて泡立てます。そこへ砂糖を3回に分けて入れます。
 バターが少ないのでフンワリはしませんが・・・。
といた卵も3回くらいに分けて②のボールに入れてそのつど泡立てます。
③そこへ生おからも入れて泡立てます。
④☆をあわせておき、振るいにかけながらヘラでサックリ混ぜます。
⑤シナモンも入れて香り付け・・。ソテーしたゴボウを飾り分は残し全体をサックリ混ぜます。

おからケーキ9m おからケーキ8m おからケーキ7m

⑥後はオーブンを予熱で180度にして35分!
今回は100均のパウンド型で作りました。
生地を入れれば、上から前回同様ワレ目が自然につくように残りのゴボウのソテーを
真ん中に1本置きます。

おからケーキ6m おからケーキ5m

はい!完成です!

今回はお皿にデコ!このようにハートに紙を置いて粉糖をかけても可愛い!

おからケーキ4m おからケーキ3m

出来たてはどうしてもシットリしませんよね?
次の日くらいからシットリするものですが、これは生おからが入るの焼きたてからシットリです!
ごぼうの香りが少ししますが、アマレットの香りでケーキととても合います。
そしてにとてもいい・・ナチュラルな甘さのケーキで私はとても気に入りました。
メタボを気にする?・・・そして甘い物が苦手な彼に、もってこいです!

こちら、今日の日曜日に他のものと父に持って行きました。
その話はまたいつか・・・・。
そしてがないのでこちらお正月にサラダを持っていたカップでこのケークを入れてみました。
上にハンコを押してみると可愛いかな?
ちなみにこのカップが入って売っているカップなのです(^^)

おからケーキ13m おからケーキ12m

**************************************

@ロングツイッター

このクックパーを使ったモニターの締め切りが実は月曜日の朝までと迫っていたのです。
日曜日は法事で出掛ける為に、土曜日中に何とか完成しなくてはいけませんでした・・。

でも土曜日は娘の日舞の発表会リハーサルのため12時に家を出なくてはいけません・・。

私は土曜の朝に丁度試験がある長男のお弁当を作り、このケーキを考えながら焼きあげ、
夕飯のおかずも作りながら、 日舞の着物も丈を縫い直しながら・・・何とか12時に出られました。
 
前日のも寝たのが3時過ぎだったのでもう朝から疲れていました・・。
いくら寝るのが嫌いでもそこそこ睡眠は必要ですね(;^^)

そんなバタバタしながらでも、しっかりも抜かずに食べる私・・。
着いた頃には先生の話を私がうつらうつら。。。(;^^)

一生懸命に発表会でするお化粧の説明をして頂いているのに私は・・・
何度も白目を途中で剥いていたと思います・・(**)

先生が私の真横10cmくらいの所でお話されてたののですが、そのを見て
驚てられたのを覚えています・・。

ここの日舞は一月1000円で習えるのです!
その代わりにお化粧などはが習って自分の子供のをするのです!
ヘアーメイクも出来る方はしていき、出来ない方は先生の家族などでしていただけて
少しでも経費も抑えて月謝を安くされてます!

体験ですが2年まではそれで行けます!発表会はとても着物が綺麗で小さい子供の踊る姿が
可愛くて 思わずはまってしまいました・・。
今回のリハーサルです!

日舞4m 日舞3m

着物は着せて頂きます。この着物は私の母の着物です。!
私も二十歳の頃に着付けの級を取りましたが、 全く忘れてしまいました・・・。
着ないとダメですね!私の結婚の時に母に着物を20着以上は作って貰ったのに
着る機会がなかなかありません・・。

日舞1m 日舞2m

本番
は1月30日にあります!後1回の練習で本番を迎えます・・。
おもわず私も習いたくなりました・・・。でもこれ以上がもちません・・・。
日本の伝統を伝えるのはいいことですね!
ちなみに、は日舞(体験)とピアノとソロバンを習っています(;^^)