FC2ブログ

塩だけ!絶品鶏ムネ肉の美味しい揚げ物。

ムネ肉が絶品!?

鶏ふんわり3m 


私はお肉の中で鶏肉が1番好きだと思います!
それもの部分が・・・(;^^)全部でもいいくらいに好きです!

だから唐揚げなどする時はやはりジューシーなモモ肉を使います。
たまに安いのと、カロリーを考えて胸肉で作ると少しパサ付く感じで
ジューシさが無くて少し残念に思いながら食べます。

今回はその理屈?・・思い?を覆すほどの?!ムネ肉の揚げ物出来て驚きでした!
それも味付けは一切なしです
そして調味量もだけです!!!
塩何とか・・・なんて流行ってますよね!本当にだけでこんなに美味しいの??
と驚きでした。

騙されたと思って機会があれば食べて見てください!
すごくムネと思えないし、あののサク・・・フワン?感・・・病み付きです!
これを作るのに実は3日間で3kgの鶏を揚げました!(後半へ続く・・・。)

材料
鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300~400g
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★BP(ベーキングパウダー)・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

作り方
簡単!★の粉類をあわせて衣を作り下味なしの鶏を1口サイズのきったのを入れて揚げるだけ!

鶏ふんわり1m 鶏ふんわり2m

後半続き・・・・
毎年、大晦日の日に私は大量の天ぷらを揚げます。 大皿で4~5枚。
その大量の天ぷらでお蕎麦を食べるのが、わが家の年越しです・・。

そういえば、娘が生まれるときもギリギリまでお店をしていて初期の陣痛を我慢しながら
大量の天ぷらを揚げていました。痛さと格闘しながら・・・。初期の陣痛だからこそ出来た業!
揚げ終わり・・・病院へ向った事を思い出します。

昨年の大晦日にふと見ると冷蔵庫にあまり材料がなくて・・・(31日夜まで仕事でしたから)
野菜は何とかありましたが、海老もないし・・・あったのはいつも1kg単位で買う、鶏ムネ肉だけでした。
仕方ないので今から味付けも出来ないので、鶏天?(鶏の天ぷら?て聞いた事があったので )
(食べたことも作方もしりませんが・・・)
同じ天ぷらの粉でその鶏を揚げる事にしました。

期待は全くしなくて・・・。 家族にもごめんね・・・と謝りながらだしたのですよ!
そうしたらこの美味しさは何で・・??と驚きでした。

次の日に同じように作りましたが全く違います・・。
その大晦日日は適当に作っていたので分量がわかりませんでした。
そんなものですね・・・・適当にした時に限り美味しく出来たりしますよね?

衣を薄くしたり、厚めにしても何度作ってもあの味にはなりませんでした・・・。

諦めかけた時に、(諦めないですが・・)いつも使うてんぷら粉を使わず、自分でをあわせて
作ることにしまいした。・・・成功でした!

鶏ふんわり5m

あの衣の軽い感じ・・・揚げたてはサクサク・・時間をおいたらフワフワ・・・
そして中の鶏ムネ肉が驚きの柔らかさ
今まで、ニンニクや生姜などいろいろ入れてたのはなんだったの??て思いました。
味はだけです!
まるでイカの天ぷらのように鶏ムネ肉が変身していました。

こうして3日間で3kgの揚げ物の実験をしました。
もちろん、お弁当のおかずにと冷凍したので・・・結果助かりました!

中身はというと・・・・・・。

鶏ふんわり4m 

やはりコーンスターチを入れるとサクサクの食感になります(^^)
BPでふんわり膨らんで軽くなります。
是非安い・・・淡白なムネ肉が美味しくなるので食べて見てくださいね!
ちなみにSスーパーは1kgで380円です!
もう少し塩が少ない場合は塩につけながら食べるといいです(^^)

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


***********************************

@ロングツイッター

先ほど、(27日)日舞のリハーサルに行って帰ってきました。帰ると夜8時過ぎでした・・。
夕飯を急いで作り今は、食べながら記事を書いています・・・。
食べてる途中で長男がいつもより早く帰って来ました。
再度・・・夕飯作りです(いつもは11時過ぎに帰って来るので)

寒くて今はが降っています・・・・。
そして又今から洗い物とかお風呂などが待っていてどうしよう~~と焦っています。

今日は私の好きなもの話をします・・・それは数字です! ひかないで下さいね・・・??

何故だか数字好きで好きで・・・そんな事はありませんか??
小さい頃にソロバンを習っていたからかもしれませんが、
数字を見ると足したり引いたりします(:^^)

たいしたもとってないのに??

必ずするのが、車のナンバーです!
あのナンバーの数を足したり・・引いたり・・・引いたものとその1つ前の数字を足して
元の数字になるのか・・・。

後はテレビの時間です!画面に出る数字をやはり足したり引いたり・・・。
簡単な数字なら割っていきます・・・小数まで・・・。

 
もう病気??と思い子供がソロバンを習う時に先生に聞いてみました!
初対面なのに疑問に思うと聞かずにいられません・・・・。

すると先生の答えは。。。
「僕は車のナンバーを見るとかけていきます・・・暗算で・・・」??

・・・・・かける・・・走り出すのではありませんよ!掛け算するの意味です・・。
上には上が・・と安心しました(^^)

食洗機を買うときも、パンフレッドを見比べて、数字でどれが1番いいのかなどをにしていくのが
大好きで・・・。
そして回す音の大きさが公園で子供が騒ぐくらいの音の大きさ・・と書かれていると
その公園の大きさはどれくらいで子供の数は何人かな??など気になります。
気なると調べたくなります・・。

同じような方いらっしやいますか??
それがになって・・・??
あ・・・もう11時です。まだお茶碗も洗ってない・・・今から頑張ります!

mikittyさんが私の山芋のガレットを作ってブログに書いていただいています!
綺麗に作って頂いて本当に嬉しいです(^^)
どうもありがとうございます!