FC2ブログ

和の香り*グリーンオニオンカレー

  • カレー
和が香るカレー。
ネギカレー3m 

カレーライスのレシピはいくつかありましたが、今回は玉ねぎを使わずに白ネギをタップリ
入れて作ってみました。
テレビでもすごくにいいと聞き、白ネギだけでカレーが出来ないものかな??と思い作ってみれば
ネギの甘味と香ばしさで、いつもとは一味違う和風なカレーが出来ました。
そして中に入れる具は和風なので大根とオクラと油揚げと、鶏ミンチにしました。

そして・・見てください!この大根(^^)
セクシー大根??これスーパーで3・5kgで98円でした!
産地から売りに来られたのですが、形があまりに面白いので・・・・。
ムフフ・・。おかしい形ですね??
に見えますよね??ちょっと短い足ですが・・。
こんな面白野菜はテレビでは見たことがありましたが、実際は初めてでした。
そして立派なネギ4本!

ネギカレー8m ネギカレー10m

この大根あまりの大きさに驚きながら、どの部分を切るか迷いました・・・。
どこを使ったかは内緒ですが・・・。

材料 10皿分(1皿当たり171kal)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本(今回は740g)
★大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(100g)
★油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲荷用4枚(60g)
★鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
顆粒カツオだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(8g)
カツオ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ネギは薄切りにカットします。私は緑の(青い?)部分も使いました。
それをオリーブ油小さじ1で炒めます。しんなりするまで、中火と強火の間です。
それを炒めている間に他の野菜を切ると丁度いい感じです。
お揚げも、大根も食べやすく切り、オクラも小口切りです。

ネギカレー9m ネギカレー6m

②だいたい、15分くらいでしょうか?そんなに無くなるほども炒めません・・。

③お鍋を変えて私は圧力鍋で炊きますが、圧力がかかれば3分です。
お鍋にルーの箱の裏に書いてある水の量と麺つゆ、顆粒カツオだしを入れて、
炒めたネギと★を入れます。
この時に入れる水はこのネギを炒めたあとのフライパンの中に入れてよく旨みを付けた水を入れます。
火を止めて圧力が下がれば蓋を開けルーを溶かします。
圧力鍋を使わない方は、ことこと炊いてください。

ネギカレー7m ネギカレー5m ネギカレー4m

仕上げにいつもの通りにお好み焼き用のカツオ粉!これを入れるだけで料亭の味になります。
何にでも私は入れます!

とたんにいいお出汁の和風のカレーに変身です(^^)
ネギカレー2m 

今回は白米ではなくて18穀米で炊きました!
和風なので油揚げがすごく合います。大根もトロトロです。そして・・・玉ねぎとは違うネギの甘味(^^)
とても落ち着く味です。これでカレーレシピは多分・・・4種類になりました。
是非・・ネギの苦手な方もチャレンジしてみてくださいね(^^)

ネギカレー1m  


 

********************************* 

@ロングツイッター

節分
が過ぎましたが・・・・あの私が異常に好きになったの原因が実は3年前の節分にありました。

それは、 私を楽しませる・・・苦しませる豆・・・。
そうですよ!それは3年前の節分の日にいつも通りを買いました。

私が度々、が好きで・・という話を書いているのを見た方がいらっしゃると思います。
この節分の日に食べたばかりに?大豆にすっかりはまり止められなくなりました。

今も食べながらパソコンしています本当に・・。
これは重大な事なんですよ・・。笑いごとではないのですから・・。

もう美味しくて1日もかかさず食べます。多いときは2日で1袋なくなります。
健康にいいからとかではなく美味しくて止められなくなりました。
先日の東京にも持参しました・・日舞の発表会の時にもポケットに忍ばせて?食べていました。

私の中ではこれをタバコと呼んでいます。
禁煙できない方と同じだな・・と本当に止めたくて仕方ありません・・・。
食べ過ぎてが欠けたこともあります・・。(どんな歯やねん??)

でも・・・そんな美味しいを今日は思い切って載せて見ます。
これは本当は内緒にしたい豆でした・・・。
いろいろな会社のを食べましたがここのが1番豆が香ばしい・・・・。
これは実は・・・西友ブランドの豆で1袋156円?くらいかな・・。
よく買うのでレジの方にいつも不思議がられます・・・。
 
節分5m 

↑これこれ・・・必ずこのはストックしないと不安で・・・ほらタバコ??
(タバコもお酒も経験ないですが・・)

見つけたら、・・・買ってみて下さい。すごくの香ばしい香りがして止められませんから・・。
でも私の住む地域の人は買わないで下さいね(^^)なくなるから・・・(笑)

でもそろそろ、禁煙・・禁豆しないといけません・・真剣な話・・・。
どなたか、禁豆された経験の方がいらっしゃったら教えて欲しいです・・。

先日、いつもお世話になっているタカさん が鶏胸肉の塩だけで揚げる・・
というレシピを作られました。
材料は揃わなかったそうですが、私の名前を書いて下さってて感謝です(^^)
どうもありがとうございます。