とろとろ野菜餡かけ*ヘルシー編!(丼やラーメンにも。)

  • 麺類
ヘルシー餡かけ! 
あんかけ12m 

これこれです! 以前レタスとカニカマだけで簡単な餡かけを作った時に、
普通の餡かけも存在するのですよ!と書いた事を覚えてる方がいらしたらこれなんです。

こちらがわが家の定番ヘルシー餡かけ焼きそばです!
特に変わっていないかも知れませんが、小さじ半分の油でで炒めます?
仕上げにごま油を小さじ半分たらすだけで驚きのコクだし、すごくヘルシー
餡かけ焼きそばになります。

こちらは白菜を半分買った時に必ず?作ります。
そしてこれは焼きそばで餡かけにもなりますし、市販の醤油ラーメンにかければ五目ラーメンになるし
そして・・ご飯にかけて中華丼にもなります。

とても便利でこれは随分前からのわが家の定番中の定番レシピです。
白菜はすごくカロリーが低いので半分が1kgだったとしてそれを全部食べても
120kcalにしかなりません。 1kg全部食べる方もいないしとてもヘルシーな食材なのです。
材料が多く感じますが、冷蔵庫の中の野菜何でもいいと思います!

材料 7皿分位(1皿当たり129kcalそばは別。
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(今回は800g )
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は140g )
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は230g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(今回は120g )
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚(今回は10g )
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ウズラの卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個

生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
中華麺やご飯、ラーメンなどお好みで、今回は中華麺です。1袋につき、醤油を小さじ半分。

あんかけ9m あんかけ10m

作り方
①材料はの用に適宜に切ります。干ししいたけは水に付けて戻して置きます。
急ぐときは砂糖少し入れてラップで落し蓋をしてレンジに少しかけます。
小さじ半分の油で生姜とネギの小口切を炒めます。海老の剥き身も入れます。すぐにお酒も入れます。
そこへ豚肉も入れて炒め、玉ねぎ、人参と硬いものから入れていきます。
白菜の芯のほうも先に炒めます。
野菜から水分がでるので、油が無くても平気です。少ししんなりしたら、白菜の葉も入れます。
すごい量で蓋もしまりません・・・。

あんかけ8m あんかけ7m あんかけ13mm

②そこへ椎茸の戻汁と水をあわせて100ccほど水分をたして、鶏がらスープを入れて蓋をして煮ます。
そうです!炒めるのではなくて煮ますが仕上げのゴマ油小さじ半分で中華の味です。
これくらい水分になるように調整します。
ここまでくれば後は片栗粉でお好みの餡の固さでトロミを付けて仕上げにごま油です!
この量の油でも全く問題なく美味しく頂けます!
カロリーが全く違いますので・・・。

あんかけ6m あんかけ5m

仕上げにウズラの卵を入れて蓋をしておきます。
③フライパンに油をお好みでひき、今回は中華麺を焼きます。あまり触らずにそのまま・・・。
これは油多目がパリッとしますので、お好みで・・・。
裏を返して少し焦げ目が付くと美味しいです。上から醤油をたらして麺にも味をつけます。

あんかけ3m あんかけ4m

さあ・・・後はお皿に中華麺を乗せて、餡をかけるだけ!
面倒な方は市販のパリパリ麺を使ってもいいです。

あんかけ1m あんかけ2m

この艶・・・・・いいでしょ(^^)
炒めなくてもコクがあります。是非お試しを・・・
カロリーの気にならない方は仕上げに1人ずつのお皿にごま油をかけて頂くとコクがさらに増します!

**********************************

@ロングツイッター

足が大変?・・・・。

パソコンをしていると寒くて寒くて・・・。 皆さんはどうですか?
私はいつもパソコンはダイニングテーブルの上でします。
これはもちろん食事用に買ったのに全く使わずに、お客様が来られた時だけ使用していました。
どうしても、地べた?に座り食べるのが落ち着くので・・・。

誰も使わないこの長いダイニングテーブルに丁度パソコンを置いてリビングルームでしています。
でも・・・・足元が寒くて仕方ありません。
そして今年は電気ストーブを長椅子に乗せてを暖めたり、下に置いてを暖めたりとしていました。

。。。。おとついの事です!
いつもの用にお風呂から上がり必ずハイソックス(古い??)を履くので 
ズボンの上?下?どっちやろ??をめくると???

病気かもしれへん・・・・。
私は急に怖くなりました。以前義母から聞いていた足に静脈瘤の血管?が浮き出てました。
それとも内出血かもしれへんわ・・・。

怖いけどに見せると、すごく顔色が変わりどうしたん??いつから???
そんな風に同じ用に怖がる夫を見ると、
「どうもないやん・・・・たいしたこないよ・・・」
なんなら僕もあるで・・・なんて見せながらそう答えて欲しい・・と想像していた私を
見事に裏切る答えでした

それは右の足のふくらはぎの右側と左の足のふくらはぎの右側にありました。
それも血管の形にこげ茶色に・・・・・。昨日まではなかったはずです。

これまで何度病院に走り・・・先生、白血病ですか??と心配したことでしょうか?
だいたい、子供の鼻血が出るたびに心配で心配で病院にかけつけました。

でも今回は・・・・自分です。
・・・・・よくよく考えるともしかして、電気ヒーターの火傷の跡かもしれない??
血管のように見えたのはもしかして、電気ヒーターの網目の模様??

紛らわしい・・・??
そい言えばそのヒーターいつも足の右側に置き、足を組むので両方の足の右側にそのような型が??
あくまでも自分で解釈しただけですが・・・。
 
写真でも撮って載せたいのですが、まだ?もう?生足を載せる勇気はありません・・。
静脈瘤?動脈瘤?ヒーターの網目模様?
全部形が似ているので・・・・??でもでも・・・もし違ったらと思うとまた眠れなくなります・・。