レディサラダのおジャコ炒めと大根スティック

お野菜♪
野菜8m 

今日は、私にしては珍しいお野菜を使っての野菜のシンプルな食べ方です。
恥ずかしながら私がにするのは初めてのお野菜がたくさんありました。

今回はブログを通して知り合い、仲良くさせていただいている、野菜 de  ご飯。の くぅさん
そのくぅさんから連絡を頂いて、先日の小林製薬のレンジでチンの優勝のお祝いをと
お野菜を送ってくれました。

くぅさんは美味しいお野菜のレシピを書かれてて、またお野菜と関わったお仕事もされているのです。
そんなお言葉を頂いたことも驚いたのに、何度もメールでのやりとりもあって本当に
この年?になって、新しい人との出会い・・・つながり・・・本当に嬉しくて。
ってこんなに温かかったんだ・・・とくづく思いました。
・・・何かを頂いたからとかではなくてですよ!

で、朝1で出かけてゲットされてすぐに送って頂いたお野菜は本当に初めて見るものもありました。

まず、大きなダンボールに入っていたのを開けると・・・中には暖かいお手紙が・・・。
そこには、野菜の特徴と食べ方も書いてありました。

野菜13m 野菜4m

その野菜たちはそれは大切に育てられて、そしてくぅさんのでクルリと新聞紙で巻かれて
私の元まで届きました。

こちらは、山崎農園さんのお野菜です!
まずは、三浦大根と紅芯大根! とっても大きくてすごくしっかりしています。

野菜7m 野菜10m

そして、ミウラーゼ!ミウラーゼってご存知ですか?私は初めて見たのですが何とこちら
生ザーサイだそうです。
何と、あの根の部分も美味しくて驚きました!これはになります。 (本日のレシピではありませんが)

野菜5m 野菜6m

そして・・・何と驚きの野菜!!ブロッコリーロマネスコ(今年初挑戦されて収穫できたものだそうです。)
それと、レディサラダ(大根)

野菜14m 野菜15m

見たことありますか??こちらだけ、まだお料理できていないのです。
考えて何かになれば?いいな・・・。のものを食べるもが大好きなのでドキドキです。
それで・・・・やはり大根などはでまず食べてみて!!と書かれていたので、
三浦大根とレディサラダと紅芯大根を そのまま頂く事にしました。

野菜9m 

ジャーン!!大根生サラダ!!

まずは三浦大根のあの美味しさ!
以前、私が1番好きな野菜のランチで行くお店で生の大根スティックを食べました。
水々しさと甘さに驚いて その夜、早速大根を買いに行きました。
のままスティクで出すと・・・・辛い・・・。
スライスならともかく、スティックで食べれるものではありませんでした。
でもこれは本当に辛さもなく水々しくて、甘くて・・・感動でした!

レディサラダも美味しくて大根の味がしました!辛さも無く食べやすい・・。
紅芯大根はこちらはレディサラダよりもでたべるならお勧めと書かれてたのでやはり、
癖のないとっても水々しいお味で美味しかったです。

野菜3m 野菜11m

これに漬けて食べるものは・・・
3種類!今回初めて買ったマジックソルト!そしてワサビ塩と岩塩です。
それと、コチジャンとマヨネーズ豆乳のソースとマヨネーズとわさびと豆乳で合わせた2種類のソース。

野菜2m 野菜1m

うちは家族全員、ワサビが大好きなのです!
私はやはり岩塩が美味しかった。 コチジャンソースもお気に入り!
この写真の大根サラダプレート?を夫は1人で全部食べました。
野菜大好きなので・・・子供も大根に釘付け!美味しいな・・・とを輝かせて食べていました。

そしてレディサラダを使いおジャコとごま油で炒めてお醤油でさっと味を漬けただけのシンプルな1品!

野菜12m 

これは白いご飯がバクバクすすみました。
やはり、こういうおかずは懐かしく何だかホットするお味でほろっとを思い出しました。

くぅさんどうもありがとうございます

とても優しい気持ちと時間を頂きまして本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

***********************************

@ロングツイッター

小さい頃を思い出しちゃいました。

本日はロングツイッターは休むつもりでしたが思わず懐かしいおかずで
小さい頃を思い出しました。

小さい頃にはこういうおかずよく作っていました。
あの時に食べた食事は一生忘れる事の出来ない食卓風景ですね。。。

うちはがカセットテープでそういう食事風景や、私が歌う歌謡曲童謡絵本を読んだり、
昔話をする私・・・・いろいろなが入ったそれを結婚する時にくれました。
その当時は今とは違いビデオなんてなかったので声はカセットに吹きこまれていました。

それは、がお茶碗を洗いながら、そしての笑い声・・・テレビの音、近所で遊ぶ子供の声・・
聞いていると今、現在に存在するかのような錯覚におちいります。

2歳の頃の私の話す昔話・・舌切り雀の中で、おばあさんはよくどしいし、大きい方を貰わはったの・・
の部分も、よくどしいし小さいのもらわはったの・・・となっていたり

童謡では、しょ・しょ・しょじょじ・・しょじょ寺の庭は・・・ぽんぽこぽんのポンポン
が正しいのに、は、ぽんぽんこぽんのすっぽんぽん・・♪
・・・と大きい声で歌っています。
実はこのカセットは私の結婚式のお色直しで流れていたそうです・・・。

たまに、聞くことがありますが何だかそこへ・・・その場所へ戻りたくなる時があります。
目をつむり聞いていると何故だか戻れそうな気がするのです。

でもそれは存在しない場所なのです。
あの時のあの近所で遊ぶ子供も、あの時流れていたテレビの音
そしてその当時住んでいたあのも・・・・。
私は引越しを2回して小学校も3回変わったのです・・・。

ふと、あの時の友人のことを思い出します。それはどんなに思い出しても
2度と会うことのない友人たちなのですが・・・。