ブロッコリーロマネスコのパスタ&サクサク揚げ。

  • 麺類

ロマネスコのパスタ♪

ロマネパスタ1m 


今回はやっとあの、ブロッコリーロマネスコ・・・のお野菜の登場です(^^)
まず、このロマネスコのがあまりに綺麗で立派なのでこれでパスタを作りました。

今回もくぅさんから頂いたお野菜を使いました!
まずは、覚えている方、初めて見る方、もちろん良く知ってる方もいらっしゃると思いますが、
これはブロッコリーとカリフラワーとを合わせた野菜だそうです。

前回写真は載せましたが、これをカットしてみました。中身も美しいですよ。

ロマネスコ1m 

初めて見た私は、どうして食べるのかな??と思いました。
はブロッコリーやカリフラワーにとても似ていました。
それで、写真にはもうついていませんが、このっぱがすごく立派だったので、
この葉を使いパスタにしました。

材料 4人分 1人分340kcal
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
ロマネスコの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株分(今回は330gありました)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
冷凍のポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
チェダーチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1×人数分
粗挽き胡椒、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適宜

ロマネパスタ5m 

作り方
①パスタは表示通り茹でます。
②葉は適宜にカットします。そのまま多めの油で炒めてもいいのですが、油を多めに採るのが嫌なので
今回はさっと軽く茹でるか、私はルクエで3分チンしました。
蒸せて少ししんなりするのでがあまりいりません・・。
あまりを入れすぎてしんなりしすぎるとかさが減るので少しだけ。
③冷凍ポテトはレンジで火を入れておきます。適宜にカットします。
③フライパンに油小さじ1を入れてにんにく小さじ1入れてベーコンとポテトをまず炒めます。
そこへ②の葉を水気がある場合は絞りこの中へ入れます。パスタも入れます。

ロマネパスタ4m ロマネパスタ3m

④ここで油の残りの小さじ1を入れて炒めます。 塩。胡椒、醤油で味を付けます。
上から、チェダーチーズをタップリかけます。

ロマネパスタ2m 

手軽な冷凍ポテトを使ったので本当にでした。たまに出会う、ポテトのホクホク感もいいものでした。
苦味があるかな??と思いましたが 全くなくてもなくて、お野菜感タップリでいただけました。
ベーコンの塩気とチーズはこれぞパスタには無くてはならぬ2つです。

本来はパスタは多めので作るので気にならない方はもちろん、
最初からタップリの油を使ってくださいね。

そしてあのブロッコリーロマネスコの上の身の部分はと言うと、
あの絶品塩だけで鶏ムネ肉の揚げ物のあの衣で揚げてみました。
実はこれは、がとても気にいって何と、例えが悪いのですが・・・
お好み焼きのカリッとして油をすった 1番美味しい端の部分を食べてるような味!!
大絶賛でした。って。。。。、でも何でも端っこて美味しいですよね?

ロマネ揚げ物1m 

この衣のサクサク感・・・伝わりますか?
毎度、この衣ばかりで揚げ物にすっかりはまった私です。
軽くてサクバリなのです!!中身は・・・・。

ロマネ揚げ物2m 

もちろん、塩味が1番美味しいのですがの話からそれなら、お好み焼きソースをかけても
美味しいと思います。
素材の味を消してしまうかもしれませんが、少しだけ・・・。
夫は綺麗に全部食べてしまいました。 

ブロッコリーロマネスコ・・・見た目で驚き!初めて食べるのがドキドキでしたが食べてみるとあの
見慣れたブロッコリーやカリフラワーと同じでした。

本当に自宅にいながらでいろいろなお野菜を頂けて本当に嬉しいことです。
くうさん本日もありがとうございました。

先日、いつも仲良くして頂いてる、ふわふわ・もふもふのONIKOさん がまた、前回に続き、
あの、はなまる料理選手権の原始人のお肉を作って下さいました。
いつもですがONIKOさんは本当に綺麗に仕上げられて驚きです!
懐かしいレシピに私もとても嬉しくおもいました。
ONIKOさん どうもありがとうございました。

先日いつも仲良くして頂いているslow  lifeのkeiさん ハニーレモンのサクバリッフライドチキン
を作って下さいました。
keiさんは以前もサクバリチキンを作って下さり、ご家族で喜んでいただけたそうで
何て嬉しいことでしょうか?
いつも本当ににいいものをたくさん作られてて驚きです。
keiさんどうもありがとうございました。

そして・・・・・この機能がわからず以前作って下さって紹介できなかった方なのですが、
あの、あんこのつぶやき~おやじの単身日記~のあんこ1961さん です!
あのテレビの後すぐに原始人のお肉を作ってくださったのに、この紹介の仕方がわからなくて、
今になりましたが 本当に嬉しくて・・。あんこさんは男性なのに何でも器用に作られて
本当にいつも驚きです! あんこさんどうもありがとうございました。