簡単!モチモチ過ぎるシュウマイ

もう・・・・モチモチ(*^-^*)

モチモチしゅうまい3m 

今回もT-falのスチームクッカー(電気蒸し器)を使うレシピです。
もうこのシュウマイすごく簡単すぎますがモチモチに感動です!!
今までにないシュウマイだと思います!これを作った時はちょっとだけ感動でした。
頑張りすぎてこの日は熱が出ましたが・・・(汗)他にもレシピの期限があったのでまとめて作ったので。


材料は挽肉も入れませんし何が入ると思いますか??
入れるメインは何と2品です!!!! おまけに塩などはいりません。

とても簡単なのでまた私らしいな?て感じですかね??(;^^)

ではではパッパッと行きます~♪

材料40個分
シュウマイの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40枚
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
豚ばら肉、コチジャン・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①白玉はいつもと同じく水で溶いて少しこねておきます。
それを適宜の大きさの丸にしておきます。茹でなくてもいいのですよ!
蒸すので火が通ります(^-^)

蒸しデザート1m 

②豚ばら肉を半分にカットします。そこへ適宜コチジャンを塗ってこの白玉粉を乗せて巻きます。
それをシュウマイの皮で包みます。

モチモチしゅうまい7m モチモチしゅうまい6m

③包むと言っても、水もいらないしコチジャンの横からはみ出る?のと豚バラのネットリ感で
手でググとすれば 包めます!後は形を整えます。
後は、スチームクッカーで25分蒸します。下にキャベツかレタスをひくと皮が破けません

モチモチしゅうまい5m モチモチしゅうまい4m


早いし簡単ですよね!(^-^)
上にグリンピースの変わりにコチジャンをちょんと乗せます。
この蒸した野菜も美味しいお味が付いています。

モチモチしゅうまい2m 

そうそう・・中身のモチモチを見てみますね!! 白玉効果です!!

モチモチしゅうまい1m 

キャー!!もう・・・・モチモチ過ぎるのがわかります??
これが口の中でモチとろ~んって絡みつき 豚肉のコクがとてもあって、
おまけにコチジャンでピリりです。
こんなに簡単なシュウマイは・・・シュウマイとは呼べませんね(;^^)

でもでも簡単だしよかったらまた食べて見て下さいね!
白玉を作るのが面倒なようですが、水で溶いてこねるだけなので意外と簡単です。
私のとてもお気に入りレシピです♪


髪の毛のカットについて・・・。 (控えめロングツイッター・・・)

私はあまり首がそらせられないので美容院へは行けません。
首をそらした時に耳石が外れたことがありそれがトラウマで行けないのです。
だから自分で髪の毛を切ります。
もちろん切り方もわからないので、適当ですが・・・。
もともとのある髪の毛だし、きちんと切らなくてもいい感じに?なります(;^^) ??
特に前髪の癖が異常に気になり服や顔よりもまず前髪です。。出かけるときはよほど気になるのか
気づけばカバンにブラシが3本も知らぬ間に入れて出かけていて重たい事・・・。(;;)

それで子供の髪の毛も適当に?切っています。。。
で・・長男ですが今年高校3年ですが今だに私が切ります。
どこかで切って貰うのが嫌みたいなので私でいいそうです・・??

で、昨夜も切って欲しいと言われて、あの銀色の丸い布をかぶり座るサマはどこかこっけいで
でも高校生でもお子様用のこんなものをかぶり切ってもらうのだな・・と思わず笑えてしまいました。。
もちろん切った後は髪の毛が落ちるので銀色の布の下には服を着ていません。
はい・・・パンツ1枚で銀色の布をかぶる高校生・・・想像すると笑えますよね??
こんな事書いてもしばれれば怒られるかな??

その髪の毛のカットが始まるとのビデオと写真撮影が始まります。
いい思い出や・・と言いながら??
でも私は必死に切っているのでいつも、私は写らへんようにしてやぁ・・・!!!
と少々怒り気味に言ってしまいます。

いつも切った後の髪の毛を見てはあ・・・かつら作れそう・・と思うのです・・。
その後の掃除がまた大変(@@)

本日4月5日の(もう終わりですが・・)レシピブログのイチオシレシピに以前の
アジアン風サンドを載せていただいています。
ランダムに出るそうで何度か更新ボタンで見れるかも?