ステキなカレー(野菜畑でつかまえて・・・)

  • カレー
ステキなカレー?

ステーキカレー2m 

カレーは何種類か作りますが今回はステーキとお野菜を後乗せした
ステキなカレー?を作りました。
カレールーにはセロリをたくさん入れて食物繊維もたくさん採れるようになっています。

・・・・前回の記事でインドの本格カレーを載せておいて
やはりお店の味は一番ですよね・・・と書いておきながら ・・・・
このお家カレーを載せるなんて・・・なんて敷居が高いのでしょうか(笑)
まぁ  いいか・・・??(;^^)

こういうお野菜を後から乗せるカレーも昔はよく作っていました。
今回は先日たくさんのセロりを購入したのでこれを入れたかったのです・・・。
そして煮込む時にお肉などを入れないので、キーマーカレーではありませんが こちらのルーには、
牛挽肉を入れて煮込んでいます。

材料
①牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g *お好みで・・・
お野菜お好きなの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(今回はカボチャ、アスパラ、お茄子、パプリカ)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個 (600g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(300g )
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
カレール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2箱
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表示よりも少なめ
(オイスターソース・コーヒー・蜂蜜・ガラムマサラ・クミン・・・・など)

ステーキカレー12m 

作り方
①玉ねぎとセロリはフードプロセッサーで細かくしておきます。
フライパンにオリーブかグレードシープオイルを入れてクミンと炒めます。
②炒まれば、挽肉も入れてトマトも入れて煮込みます。
私は圧力鍋で3分です。

ステーキカレー11m ステーキカレー10mステーキカレー9m

③圧力が下がれば蓋を開けてルーを入れます。
隠し味に、うちはオイスターソースとコーヒーの苦味と蜂蜜とガラムマサラをプラスします。
写真左から、炊く前圧力が下がり火が通った状態ルーを入れて混ぜた状態です。

ステーキカレー8m ステーキカレー3mステーキカレー5m

④お野菜は少し焦げ目が付く感じで焼くと香ばしくていいですね!
こちらもお好みのオイルで焼きます。仕上げに塩胡椒で・・・・。
アスパラとカボチャはルクエでチンしました。

そして今回は少しさしの入ったマルク家では珍しい牛肉を使います。
こういう少しの張るものは仲良く?少しずつの量で頂きます。塩、胡椒で・・・。
やはりお肉の味、香りは違いますね!!口の中でトロけます・・・が入りません(笑)

ステーキカレー6m ステーキカレー7m

ライスは今回は家に雑穀米がなかったので押麦を少々入れました。
炊けると、クミンホールとバターと塩少々で味を付けました。

ステーキカレー4m 

後はお好きなように乗せていきます(^ー^)
センスの問題ですかね?・・・あまり上手には乗せられていませんが口に入れば同じです(笑)
でも・・・見た目って本当に大切ですね・・・人間と同じで。 
 

ステーキカレー1m 

カレーの時のカボチャ好きなのですよね・・・。ピリりとした辛さにあのほんのりとした甘味・・。
・・・・そうでなくても、カボチャ好きでした(;^^)
私のカボチャ事件はご存知の方いらっしゃるかも?
これはまさに?ステーキ入り・・ステキなカレーとでもしておきましょうか。(笑)

@チョコブーム

はまると、とことん食べますが最近はやたらチョコブームです。
季節的に体もだるいと1人ならランチも作らすチョコパイなどを食べたり・・。
そして今、必ず食べるのがチョコポッキー
気づけば、私の?ロッカーを?開けて驚きました!
こんなに買いだめしています!ポッキーが!でもこんなのは、すぐに無くなりますよ・・。
新発売の?極薄も2ミリの薄さのチョコも20枚で98円!カフェ味でした。
個包装で割れにくく食べやすいです。おいちい。


チョコ菓子2m チョコ菓子1m

ダメだとわかっていても甘いものが止めれず、ご飯を減らしてまで?
チョコ菓子食べ続けています・・・・。
に悪いでしょうね・・・何でも食べすぎは(;^^)検査にひっかかるかもしれませんね・・。
・・・私の親には内緒でお願いいたします。(笑)