キーマパラータ(インドのパン)

  • パン

キーマパラータ!

キーマーp16m 

今回は以前から作りたかったアジアン風のパン
生地は今回全粉粒を100%使い、中にキーマーカレーポイ?のを入れてフライパンで焼くだけ!
粉と塩と水だけで作れて、発酵もなし!これは一目ぼれの作り方でした(^-^)

何だか異国の香りがして、いい感じ?
中身を変えれば、いろいろ楽しめそうです♪

もともとこねる作業も嫌いではないのです・・。
パンは基本全く作れませんが、ブログをする前は少し はまり手ゴネで毎朝食パンを作っていました!

まだ子供も寝てる時簡に朝からパン!パン!コネ!コネ!ドンドン!と
キッチンでドタバタしていました!

生地がだんだんツルンしてくるのが好きで・・・・。
キッチン横で寝てるのでそのまま音が聞こえます・・・。

でも発酵する時間などを考えるとついつい、億劫になりしなくなりました。
もちろんホームベーカーリなどがあればいいのかもしれませんが・・・・。

まず、中に入れるキーマカレーポイのを作ります!

材料 6個分(1個当たり103kcal)
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
カレールの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけら
お好み炊きソース・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
☆クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆生姜・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・各10g
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をフードプロセッサーにかけます。油をひかないで、豚挽き肉と☆を入れて炒め、
少ししたら ★を入れてよ炒めます。炒まればカレールーを適宜にカットして入れて
お好みソースも入れて、 仕上げにガラムマサラを入れます。(香りが飛ぶので)
塩で味を調えます。

キーマーp14m キーマーp13m キーマーp12m

これで中身は出来上がり! 
 
パラータ(チャパテイ)

材料
12枚(6個分)1枚当たり86kcal(油少々塗った場合)
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180~190cc

作り方
①ボールに粉を入れて真ん中をへこまして塩と水を様子を見ながら足していき、こねます。
丸くまとまればいいです!発酵はなしです!
ここで12等分します。

キーマーp11m キーマーp10m キーマーp9m

②これを麺棒で丸く伸ばします。だいたい15cmくらいの直径かな??
私はこれが苦手・・・丸くならない・・・・。まぁお許し下さいね!
ここに先ほどのキーマカレーぽいのを入れます。端は残しておきます。
2枚一組なのでもう1枚を上からかぶせて端を手で軽く引っ付けてから
フォーク
でしっかりつけてみました!。模様も可愛い?(^-^)

キーマーp8m キーマーp7m

これを1枚づつフライパンでを刷毛で塗りながら焼いていきます。
今回はフライパンとオーブンとどちらも焼いてみました!
オーブンは1度に4枚は焼けて便利ですが、フライパンの方が焦げ目もつくので、どちらがいいか?と
いうとこですが・・。

キーマーp6m キーマーp5m

フライパンのアップです!

キーマーp3m 

オーブンはあまり焦げないです!

中身を見て見ましょう!左はフライパン!右はオーブン

キーマーp4m キーマーp17m
これはお好み焼きソースにカレー粉を入れたものに漬けていただきます!
これが合うんですよね(^0^)

 キーマーp15m

ちなみに失敗談・・・

丸く伸ばすのが苦手と書きましたが、やっと出来た!!と思ったら、半分以上・・
をあまりふっていなくて。。。ひっつきました・・・。
ひぇ~~団子になったわ!!
再度やりなおしでした・・・。 あはは・・・引っ付いたら離れない・・・(;^^)

キーマーp18m 

おまけに今回はじめて全粒粉(ぜんりゅうふん)を使い探しに行きましたが・・
私ははじめて使うだったのでお店の方に

ぜんふんりゅう」ありますか?

と聞くとお店の方が

ぜんりゅうふん」でしたらございますが・・・

との返事を頂きました!
最近で1番恥かしい出来事でした(;^^)

いつもお世話になっています、キレ気味な日々のタカさん がまんまるトマトバーグを
作って下さいました。煮込みにされて、私よりもずーと美味しそうに作られています!
綺麗なまんまるで次回は私も煮込みで作りたいな・・・て思いました!
タカさんどうもありがとうございます!