FC2ブログ

スイーツなハンバーグ♪(チョコレート色の冒険)

スイーツ♪
ケーキハンバーグ1m 

スイーツなハンバーグ。。。
以前、チョコケークをハンバーグのように見せているのを見かけたことがあります。
ならば、そのもありではないかしら??とふと思いました。

ハンバーグをケーキに見えるように焼いてみよう!そう思い作ってみました。(^-^)
焼く段階でふとにもレーズンを入れると合うのではないのかな??と思いまして
入れてみました。それもブランデーに漬けたレーズンです。

あに上とサンドしたホイップに見えるのは、マッシュポテトです!
い色にはプチトマトを考えていましたが、お肉料理にフルーツソースが使われているのを
最近よくみかけるので チェリーをそのまま乗せても合うのではないかな?と思いました。
結果とても合いました(^-^)

材料
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
ハンバーグの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋分(日本食研)
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

デミグラスソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
★無調製豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
アメリカンチェリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずはレーズンにブランデーをかけておきます。
②合挽き肉400gをボールに入れて、前回同様日本食研さんのハンバーグの素をあわせるだけ
でハンバーグの生地が完成。

トマバーグ10m トマバーグ9m トマバーグ6m

②そこへ、レーズンも入れてよく混ぜます。型にオーブンシートをひいて生地を入れて上からトントンと落として空気を抜きます。180度予熱で30分焼きます!入れ物の大きさにもより変わりますが・・。

ケーキハンバーグ10m ケーキハンバーグ9m ケーキハンバーグ8m

これを4等分スティックタイプにカットします。綺麗にカットするためには冷めてからカットします。
4等分したら、中にサンドするために、さらに中をカットします。
③じゃが芋をレンジでチンして柔らかくなればフードプロセッサーに入れて★を入れてまわします。
まずは中にサンドしれナイフで塗ります。ハンバーグで蓋をして上にデミグラスソースを塗ります。
これがチョコクリームに見せています・・一応。上に絞り袋に入れたマッシュポテトを絞ります。

ケーキハンバーグ7m ケーキハンバーグ6m ケーキハンバーグ4m

後はチェリーと、チャービルを飾ります。
まずはサンド部分をアップで♪

ケーキハンバーグ3m 

チョコケーキ風に見えますか??
次はから・・・・デミグラソースがチョコクリーム風で楽しい(^-^)
可愛い・・・・

ケーキハンバーグ2m 

以外に中に入れたレーズンが合います! 騙されたと思って食べてみて下さい!
見た目も可愛いのでお子様も大喜びです!でも?これはこのままのお腹に消えていきました・・。

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!! 
*************************************

@有名なケークの頂きもの。

ブログを通してとても本当にとてもお世話になっている方から嬉しい頂きものが届きました。 
それは私がその方のブログで見て気になっているこちらの方のものです。

PIERRE  HERME(ピエール・エルメ)
彼は、24歳でフォションのシェフ・パティシエとなり、独自のオート・パティスリー(高級菓子)の
ノウハウ伝授にも 意欲をもやし、同業者のパティシエたちからも尊敬される
21世紀のパティスリー界を先導する第一人と称されてる方

ケークE3m 

ご存知の方も多いかも。
こちらは、ケーク オ フリュイ。
ふんだんに使われたゴールデンレーズンやセミドライフルーツ
届いたを開けた瞬間に香る濃厚な洋酒の香り。。
私はお酒は飲めませんが御菓子に使われる洋酒は濃いほど好き!

ケークE4m ケークE5m

見た目よりもかなりの重量感!お・重い・・。
上にかけたナパージュの美しい!上にの乗ったスライスアーモンドとセミドライアプリコット!
このアプリコットがはじめ何かな??と思っていて私は、びわ、だと思っていて、
夫はアプリコット?と 言いました。。

クイズです!!
同じ写真に見えますか?さてどこがちがうでしょうか?(笑)正解者には・・・こちらで拍手を送ります(笑)

ケークE2m ケークE1m

私はでも、全く知らなくてその方のブログで見て、エルメ・・と書いてあったので
私ははじめ、エルメスかと思いました。 

本当にこのような有名なものが自宅でいただけるなんて嬉しいことです。
入れ物も綺麗に洗い残しておきました。勿体無いですものね!

えっ?お味ですか?
もちろん美味しいに決まっています!
写真用に撮る為にカットしたので?家族を待たずに1番に食べたのは私です!

洋酒の香りに酔いしれて、タップリのセミドライフルーツがお口の中一杯に広がります。
私のこの汚れていたかもしれない?まで、フルーツ色に変わった事でしょう。。
・・・フルーツ色ってどんなやねん!などと突っ込みはなしですよ。(笑)