ノンオイル♪ハニー雑穀マフィン(セモリナ粉レシピ)

ハニー雑穀マフィン♪

ハニーマフィン5m 

今回もセモリナ粉を使いお菓子を焼いてみました!
前回ショコラドーナツを作った時にセモリナ粉のザクザク感が活かされるように・・・と考えて
今回はマフィンを作りました!
そして嬉しい事にノンオイルで作ってみました!!

中に18穀米とミックスナッツもいれ甘さも蜂蜜でセモリナ粉のざっくり感が存分に味わえます♪
ドーナツにしなかったのはから外すときに崩れやすいのです。

材料 12個分(1個当たり115kcal
★セモリナ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
18穀米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(ミニサイズ)
ミックスナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

作り方
①ボールの全卵を入れて白くなるまで良く泡立てます!
そこへ蜂蜜を入れて泡立てます。
★も入れてそのまま泡立て、柔らかく炊いておいた18穀米も入れて、ココまでは泡だて器でオッケーです!少し砕いたナッツを入れたらシリコンヘラで混ぜます。

ハニーマフィン6m ハニーマフィン10m ハニーマフィン9m

型12個に入れて焼きます。オイルがはいらないので引っ付きやすいので
入れ物にオイルを少し塗っても
ドーナツ型でも焼きましたがこれは出す時に崩れたので、カップの型がいいです。
180度予熱で15分焼きます。

ハニーマフィン8m ハニーマフィン7m

上に家にたまたまあったピンクのチョコで下手な鍵の絵を描きました(;^^)絵は苦手・・・。

ハニーマフィン3m 

中身のざっくり感です!!!!
ミックスナッツと雑穀米の入るノンオイルでいいですよね~♪

ハニーマフィン1m 

気にならない方はサラダオイルを40g入れて焼くとシットリ感とコクは増します。
でもナチュラル感がいい感じなのでノンオイルでも全然美味しく頂けます~♪


ハニーマフィン4m 

************************************

@ 参観といつものカレー屋さん。

先日小学校の音楽集会がありました!
毎年あってこれは子供達の歌や楽器を2曲づつ各学年事に発表するものなのですが
自分の子供でなくても すごく感動する歌で涙でます!!

娘の学年は、君をのせてと茶色の小瓶だそうです!
娘は右の写真の後ろのド真ん中の1番大きい女の子です! 私は小さいのに・・・。

音楽集会2m 音楽集会1m

その参観の前によったのがいつものあのインドカレー屋さん!
今日はナンの小さいバージョンですよ!
ランチセットは690円で食べれます!最近ママ友とはここをよく利用します!
それも別のママ友と別々できたりもします。(日が合わないと・・・)

カレー2m 

ナンが小さいですが。。と言っても普通かな?いつものは50cmくらいなので大きすぎますね!

カレーはこれはほうれん草カレーと海老カレーです。カレードレッシングのサラダと!

カレー5m カレー3m カレー6m

ナンとデザートはマンゴーのムース・・
別の日に来たときのデザートだけ違うのでこれはミルクムースです!

カレー4m カレー4.1m カレー7m

150円プラスでスムージが飲めます。マンゴーとヨーグルト!
今回ははじめてシンプルなヨーグルトにしました。
コーヒーは1杯だけ無料です!

カレー8m カレー9m

カレーの匂いをプンプンさせてまた参観に向ったのでした・・・・。

最近は参観の時しかなかなかママ友とも会えなくて・・・ランチも近くばかり・・・・・・・
あ・・・久しぶりに京都とか大阪とか行きたいな・・・。(^-^)ね?行きたいね???
(ママ友へ心の訴え・・・)・・・・・。