NEW鯖寿司ドン!

NEW鯖寿司?
さば2m 

お寿司は大好きな食べ物ですが、今回はお手軽な缶詰を使い、新しい?鯖寿司を作りました!
その名もNEW鯖寿司?なんて付けちゃいました(^-^)

今日は父の日でしたね・・・。
私は久しぶりに実家の京都に車で父に会いに行きました。

お寿司の好きな両親にこのNEW鯖寿司を作って持って行きました。
私も子供もとても好きな味だったので、これを持って行こうと朝にパッと作って出かけました。

本来なら私のお気に入りの寿司飯・・お米1合に対してすし酢50cと砂糖少しの割合で作りますが、
今回はお手軽な冷やご飯を使いお寿司を作ってみました。

材料 (5人分1人り当たり377kcal)
冷やご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700g
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鯖味付け缶詰(醤油味)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1個づつ
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①冷やご飯はレンジで温めておきます。
そこへ、すし酢と砂糖を入れてよく混ぜます。
②フライパンにオリーブオイルをひき、そこへ適宜の大きさに切ったパプリカを入れて
少し焦げ目が付く感じで 焼きます。それを①の中へ入れて、混ぜます。
すり胡麻汁気を切った鯖缶も入れて混ぜます。
仕上げにクリームチーズを入れて壊れないようにさっと混ぜて上から千切りの生姜を乗せて完成です!

さば5m さば4m さば3m


早~~い!?
食べればの味で鯖寿司なんです!!
パプリカの食感も楽しいし、生姜で鯖の生臭みも消してくれます!

そしてクリームチーズのコクがとても合います~!
まさにNEW鯖寿司でもいですよね??

さば1m 

そしてあんまり美味しかったので父の日の朝に同じものを作り持参しました!

さば6m 

どうかな??と心配でしたが両親はとても美味しく完食したそうでよかったです!
半分は弟夫婦のおすそ分けです~(^-^)

非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 


そして後は父の好きなお菓子と夫の作るブランデーケーキと他もいろいろ持っていきました!

後は私は甘いものが好きな父に抹茶ドラ焼き作りました!
それはまた次回に・・・・・モチモチですよ(^0^)♪

抹茶1m 

皆さんはどんな父の日だったでしょうか??
ちなみに、うちのは高級?なハーゲンダッツと好きなお菓子を子供から貰いました。
何とかの日だけその高級アイスを家族で食べれるのです・・。

そして今夜は知り合いの方から頂いたを使いお鍋の夕飯をしました。
本当なら実家で食べてくるのですが長男が試験の為に一緒に来れなくて、夕飯までに帰りました、
でもを調理したこともなく?わからず?とりあえず丸ごと入れてお鍋にしました!?

とても美味しい蟹のスープが出て最後の雑炊まで美味しく頂きました。
でも作り方があっているかもわからないので写真は撮りませんでしたが。。

かに1m 

あの鉛筆の大きさで蟹の大きさわかりますよね??
本当に豪華な夕飯でした・・でも最後の蟹が無くなるとカニカマも入れて
カニカマを高級は雰囲気にしてあげました!

いつもとてもお世話になっている、JA8-STATIONのRocoさんが
まんまるトマトのハンバーグを作って頂きました!
Rocoさんはとても写真もセンスがあって全部飾りたいくらいなんです!
そしてお話やコメントもとても楽しくて・・本当にRocoさんどうもありがとございました!