モチモチ豆乳抹茶どら焼き(バターの香り♪)

抹茶どら焼き。
抹茶どら焼き4 
先日の父の日に作った抹茶どら焼き です!
私の父は甘いものが大好きで、朝ごはんをおはぎにしておこうかな??とか
言うくらいです!

で、何か甘いものを作ろうと思うとやはり洋のケーキよりは早いのでいつも和風のお菓子になります。

でも中に入れる餡子はいつも出てきますが手作りの餡子です!
これは私自身も餡子食べたい・・て思うとその場で作るくらい簡単だし、
是非手作りで餡子作って下さいね!
もう小豆の味が全然違います!甘さも好みで変えられるのですごく便利です!

何といっても豆の浸水が必要ないのです!圧力鍋で簡単(^-^)
以前の餡子の作り方~
今回は甘さは小豆150gで砂糖100gにしました!
自分用なら、小豆150gで砂糖は75gであとは0カロリーの砂糖をたします!
必ずで味を引き締めないと甘さがボケますね(;^^)

そして今回餡子と合わせるのが、小岩井さんの発酵バターホイップ仕立てです!
もうフレッシュさ香りが全然違います!ホイッツプしてあるので柔らかめで使いやすい~♪

バター1


材料 24枚枚分(1枚25kcal)
★ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc

餡子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①餡子は軽く潰します。無い方は市販の缶詰の餡子でも!!
②ボールに★の材料を全部入れよく混ぜます。

抹茶どら焼き9 抹茶どら焼き1

後は、ミニサイズのに焼いていくだけです!!今回は24枚焼けました!
火は弱火であまり焦がさすと緑の色がでませんので・・・・。

一つには餡子を乗せてもう一つには発酵バターを乗せます。

抹茶どら焼き2 抹茶どら焼き8

サンドします! ラップでサンドして上からギューてしてひっつけます!
上から以前しましたが、針金で好きな形を作り火で炙り焼印を付けます!

もち手が熱いのでタオルなどでカバーします。

抹茶どら焼き7 抹茶どら焼き6

この焼印あるとないとでは全然違う気がします??(;^^)
いろいろな形が作れそうですね!


抹茶どら焼き5 

中を見ると、餡子とホイップバターの味が混ざり美味しい♪
新鮮なバターの味に驚きでした!
餡子とバターて合いますよね♪
餡子を炊くといつも生の食パンにもバターを塗り餡子を乗せますよ(;^^) あんバターです(^-^)

抹茶どら焼き3 

そして先日の父の日に入れたのはナイロンの袋に入れて100均のカゴに並べて
100均のお花の1部を入れて 紙にハンコとメッセーじで完成です!!

抹茶1m 

甘さ控えめで、上新粉が入るので生地がもっちりします! 焼きすぎ強火に注意です!

**********************************

@パソコン

パソコンは何を使っていますか?
うちはずーとノートパソコンです!
1年少し前に買い、すぐにブログをわからないままはじめていますが、その後子供3人
パソコンを使うようになりました。
長男にいたっては、塾がパソコン授業なので必ず使います。

次男は絵を描いたりそれを投稿していたりして、次男をお気に入りの人が400人近くいるそうです!
私にはその絵を見せてくれませんが、友達には教えているのでその友達のママさんが
楽しく見てると聞きました。

長女は小4ですがたまにしか書きませんが、一応日記形式でブログをしています。
・・ていえるほどではありませんが・・・・・。月に1回書く程度です(;^^)

だからいつもパソコンは取り合い?ていう事もありませんが・・・
(みんな平和主義者なので奪い合いはありません。)
でも気を遣います。したいときに出来ないのです。・・していますが・・。

そして結果もう1台パソコンを買うことに決めました。
思い立ったらすぐです。昨日ふらりと京都まで買いに出かけました。

私はパソコンは電気屋さんで買うものだと思い込んでいたら、知り合いのブロガーさんから
絶対にパソコン専門店で買うものだと教えて頂きました。

それも重くなるのでソフトの入らないものを買い、欲しい分だけ後でソフトを入れればよいそうです!
もう驚きの値段でしたノートよりもずーと性能もよくて!
おまけにパソコンのプロの方ばかりだし、親切で詳しいこと!!感動でした!

昨日、お店の仕事の配達が終わった後の1時過ぎに京都まで1人で雨の中自転車と電車で
行ったのです。
久しぶりに出かける京都!1人・・思わず独身に戻った気分でした(^-^)

1人なのでどこもランチを食べに入る勇気もなく、帰ったのが4時半!
それまで食事も1滴の水も飲まずでしたが 全然平気でした!

夜の9時までに取りに行くといったので夫の車で2人で取りに行きました。
帰ってきたのが10時!それから私たちは夕飯でした!

もうクタクタの一日でした・・・何故だか今日も疲れが取れずにいます(;^^)
まだ箱からも出せていないです・・・
さぁ・・・・つなぐのが大変です!・・・・・私の仕事です(@@)前のパソコンつないだし・・・・・。