明太パスタ風?バターライス♪&京都でのお買い物。

明太ライス♪

明太ライス4 


明太パスタならぬ、明太ライスを作りました!
タラコも美味しいですが、うちは家族揃い辛いもの好き(^-^)
意外とライスと合わすと、明太も辛くないのでお子様でも美味しく頂けると思います~♪

また今回も簡単和えるだけ・・・というものになります・・・。
でも明太バターパスタの味が簡単に再現できますので、面白いかと思います!

材料 4人分(1人当たり303kcal)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
辛し明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1はい(150g)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g(小岩井発酵バター使用)
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①イカは薄切りにしてフライパンでオリーブオイルで焼いておきます。
しめじをレンジで40秒ほどチンして水気を切ります!
②フードプロセッサーに明太子とバターを入れて回します。
③ボールにご飯と①と②と白ワインを入れてよく混ぜます。
④仕上げに塩で味を調えます!上から青シソと粗挽き胡椒をかけて完成です!

明太ライス2 明太ライス1

もうアップです・・・♪

明太ライス6 

これは本当にお勧め!
たらこパスタの好きな人にはたまりません(^-^)
明太とバターのコクがあるのに、低カロリーのしめじとイカでカロリーダウンも出来ます♪
休日のランチにとても良いですよ(^-^)

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中 

***********************************

@京都でのお買い物。

先日京都へ出かけたときに久しぶりだったのでお買い物も楽しんできました!
住んでいる場所にはあまりないものも欲しくて・・・。

私が好きなとこは京都駅地下のポルタにある、3COINS(300均一のお店)とジュピター(海外食品)
この2つはかならず寄って買い物をしていきます!

今回まずジュピターで買ったものは・・・

京都1 

チーズでパルジャミーノとアメリカンクリームチーズ、ザ ネッティパルメザンパウダ、
オリーブバージンオイル、 オイルサーディン、ずーと探していたバラのジャム!
それとココに来れば必ずひとつは買う紅茶!
今回はホワイトティーで洋梨とバニラの香りです。

京都4 京都2 京都3

3COINSでは息子と私の折りたたみ傘、参観ように履く折りたたみスリッパ、
可愛いネックレス!これは写真に使う小物。

京都7 京都8

そして大好きな服のお店がイオンモール京都店にあるのでスカートを1着買いました。
ここは大人可愛いものが多いのです!大人でもフリフリがあるのが着たい・・・ていう方にピッタリ♪

京都6 

とまあこんな感じでショッピングも楽しんで来ました!
あ・・・・この後このオリーブオイルを3分の1をこぼしてしまうなんて誰が想像するでしょう・・・(;^^)