ピリリと辛~いレッド麺!(夏に向けてヘルシーレシピ)

  • 麺類
ピリッ♪ とレッド麺!
赤麺6m 

暑い夏にピッタリなピリッと辛い~レッド麺サラダ!?
言っても、糸こんにゃく作ったので、少しはカロリーダウンなので嬉しい(^-^)

これは昨年11月に考えて作っては、配合を忘れては、なかなかアップできず・・・
再度2月に・・・と作りまた配合を忘れて、本日3度目の試みでやっと、こんにちは!出来ました(^-^)

今も書いていてがピリリ・・・(^0^)夏にはこのくらいの辛さが欲しい♪
うちの子供は辛いの大好きだし、完食しました!

材料 4人分(1人当たり100kcal)
糸蒟蒻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(200g入り)
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ネギ、キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★コチジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①こんにゃくは茹でるか、レンジでチンしてあくを抜いて水気をよく気っておきます。
②もやしはシリコンで2分半チンして水気をきっておきます。
③挽肉もシリコンで初め40秒チンして、取り出し、ほぐして再度40秒かけておきます。
④ボールに①②③を入れて★を入れてよく混ぜます。

赤麺2m 

赤麺3m 赤麺1m

器に入れてネギを散らして周りにキュウリやトマトがあれば飾ります!

ピリリなコチジャンソースが美味しい(^-^)

赤麺4m 

必ず、こんにゃくの水気をよく切らないと、仕上がりが水っぽくなります
こんにゃくの変わりに、中華麺でしても美味しいかと思います!

そしてミニグラスの入れればオードブル?ぽくなります!

赤麺7m 

100均のミニグラス少しだけ乗せて。。。。

赤麺5m  

夏休みに向けてスリム生活を始めたいな・・・と私自身が思っています!
いつまでもお正月太り?なんて言っていられませんから(;^^)

***********************************

@マクド とお知らせ。

マクド・・・・て関西ではそういいますよね?ね?ね?
確かそれ以外では、
マック・・・・て言うと聞いた事があります。
他の呼び名はあるのでしょうか?
私たちは。決してマック行こう!なんて言えないです・・・なれないから恥かしいですね(:^^)

で・・・日曜日に久しぶりにマクド!に行きました。多分1年以上は食べていません・・。
私も、どれを食べるか迷いましたが、ソルト&レモンのフライドチキンのバーガーと
アイスコーヒーにしました!

携帯でカロリーを見るとこのバーガーだけで、450kcalはあったので驚きました!!
でも味は、良かったですよ。少しアジアンテイストな味でした!

マクド2 マクド1

ここは子供が小さい頃よく、向こうに見える遊び場で遊んでいました!
今ではその、小さい時に遊んでいた所をちらりと見るだけで、誰も行こうとは言いません。

少し寂しい感じです。
あの小さかった時の姿を、思い出しながら食べたバーガーは やっぱり少し
しょっぱかったです。
・・・・きっとレモンの味だったと思いますが・・・・。

マクド3 

この日は近くであの、テレビでおなじみの、さかな君が来るという事で、車を走らせたのですが、
すごい~~でした。
1時間以上並んでも入れず・・・諦めてイオンに行きました!おそるべしさかな君人気

あの素直なキャラが可愛いですよね!

で・・・イオンで見つけて一目ぼれで、買ったお皿です(^-^)

お皿m 

可愛い~♪思わず・・・声が出ました!!(*^-^*)
小花が賑やかに描かれていて・・・・何を乗せようかな?・・・と想像を膨らませたのでした。

*お知らせ・・てほどではないですが・・。
7月4日の午後5時からTOKYO MXテレビ「5時に夢中!」の中で

レシピブログのブロガーさんのレシピを

マツコデラックスさんと若林史江さんが作られるコーナーがあるそうです!
私は関西なので見たことがありませんが・・・

それで、4日(5時40分位)は何と私のレシピが作られるそうです?!
もうドキドキです・・・・。
それも、モニターでした紹興酒を使ったレシピだったのですが、簡単すぎる中華な親子丼!です。
それも、ササミを使いヘルシーにしているので・・・どうでしょうか??と言う思いです。
一応慌てて?モモ肉でもオッケーです!と書き加えましたが・・・(;^^)

それも5分と言う中での事なので、放送中に作れないかったり放送されない時もあります!
との事です!
絶対。。。。美味しくないかも・・・・と不安で一杯ですが、私は見れませんが・・・。
あ・・・恥かしいですよね・・・。