みたらし風水無月&小さな海♪

みたらし風水無月!?
水無月m1 

この季節になると、涼しげなデザートを食べたくなります。
以前作った、抹茶水無月林檎の水無月、に続くこれはみたらし風水無月です!

本格的な夏に向けてダイエット・・・も気になる所・・・でも少しはいいですよね?
・・・って誰に聞いているのか私?!

これはめっちゃ簡単!レンジで作れます。

出来たては柔らかいので、必ず冷してからカットします

材料 (全量485kcal)
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
(米粉でもオッケー)私は、業務スーパーの1kg入りの上新粉を使用!
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
(餡を作らない場合はこの砂糖を60gにするといいです!)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯半

作り方
①餡の材料意外を全部をボールに入れてよく混ぜます。
必ず、網でこしながら器に入れます。舌触りが全然違います。
写真では忘れたのですが、必ず入れ物に150度耐熱のラップを挽くと取り出しやすく引っ付かないです。

水無月m2 水無月m3

②ふんわりとラップをかけて、レンジで600Wで3分20秒かけます。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷してからカットします。出ないと崩れます・・。

このままでも十分みたらしの味がする、水無月ですが餡を作ります。
餡の材料を全部お鍋に入れてよく泡だて器で混ぜます。
上からかけます!

水無月m4 

とろ~りとした甘辛醤油の餡は最高です!!少し餡は通常よりは薄めになっています。
と言うのも、この水無月は餡をかけなくても、みたらしの味がします!
もし、餡を作らない方は水無月を作る時の砂糖を10g増やして下さい

食べたいときにすぐに作れるので、我が家の定番デザートです!
みたらし団子は夫も子供も大好きなので、あ・・・もちろんうちの父、母もです!
あまり嫌いな方もいないので、作るととても喜ばれます

****************************************

@リビングの中の小さな海。

この半透明の水色のガラスの器にを奪われたのが、7年前です!
はじめてショップで見かけたときは、思わず声が出たほど。
あなたと出会う為にはこのショップに来たのよ!きっとそう!・・とミュージカルさまさまな様子の私。
このお店を探して見つけてくれたのは、私のでした!

このお店に入り1番に目に飛び込んできたのがこのガラスの器
このなんとも言えない水色はどこかを思い浮かべました。
あ・・・このガラスの器です!

マリーン器3 

とっても綺麗な不思議な色ですよね?イカのお造りの白い色の水色バージョン?みたいな!
・・・この例えわかるかしら??? このにとても惹かれました。

これに、あわせて小皿に貝殻を乗せました。どうしても、ヒトデが欲しくて、紙粘土で作りました(;^^)

マリーン器2 

・・・・でこの上にあの水色のガラスの器をふわりと乗せると・・・・

マリーン器1 

・・・・・そこには小さな海が存在しました。何もなかったリビングルームの一角に突如現れた
この場所だけは1年中夏の季節です!

マリーン器4 

私の好きな季節は永遠に、初夏です!
海も大好き!海に行くのもいいのですが 部屋の中だけに存在する海も好きなのです。

季節は初夏をすっか過ぎてしまいました。
もうすぐです。本当のの輝く季節は目の前まで近付いてきました。
本当のがやってくると、このリビングに存在する小さな海からも、波の音が聞こえ始めます。