蜂蜜レモンケーキ(チーズの入らないチーズケーキ)

チーズケーキ風

レモンケーキ5 

生のレモンとヨーグルトを使って蒸しケーキを作りました 。
これでチーズが入らなくてもまるでベイクドチーズのようになりました。

それもレンジで3分半であっという間に完成です。

ルクエとカスピ海ヨーグルトのレシピの募集だったので何気に作ってみると・・・・
これは・・まさしくチーズケーキ!そしてその日に3度作ってリピしました!

何といっても早い!レンジで蒸すのはあまり好きではないけど、ルクエを使うと本当に、
しっとりに なるので驚きです。

材料 (6分1切れ166kcal)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①レモンをまずはそのままでは苦くすっぱいので、綺麗に洗った後、ルクエに入れて
蜂蜜を上から大さじ1杯半(分量外)をかけてレンジで2分ほどかけます。

レモンケーキ1 

②後はボールに卵をあわ立てて、蜂蜜、カスピ海ヨーグルトも入れて泡立てます。
そこへホットケーキの素も入れて、最後に溶かしバターを入れて完成です。
 
これをルクエに入れてその上にこのレモンを乗せてふたをして、600wで3分半から4分かかけます。

 レモンケーキ8

粉糖は適宜に少ない水で溶いてアイシングもどきにして生地の上にかけます。

レモンケーキ7 レモンケーキ6 

すごいしっとりで、チーズを入れなくてもチーズケーキ!それもレンジで出来るので簡単です!

レモンケーキ4 

レモンもはじめにレンジにかけておいたので、そのまま頂けます。

レモンケーキ2 

また中身のカットもとてもキメの細かい超しっとりです(^0^)

そのままでも冷やしても美味しくいただけます。
子供もチーズケーキが大好き!これならオーブンで焼かなくてもいいので暑い夏にぴったりかな?

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中 

*************************************

@ 片方の靴。

先日靴箱を整理していると、娘の白いブーツが出てきました。
それは白いレザーもどきで出来ていて、上に白いファーがついています。

あ・・・よくこのブーツはいていたな・・白い靴が少しグレーがかって見えました。
何気にを見ると・・・・サイズが違う!!
右と左でサイズが違う!!

こ・・こ・これは・・・変えに行くべきか?て一瞬思いましたが、もう昨年の冬のもの。
今更買ったレシートもないし、かと言ってレシートがあったところでこんなグレーになってしまった
ブーツを変えてくれるわけもなく・・・

あ・・・右と左でサイズが違うのに足は違和感がなかったのかな??なんて思いました。
本人に聞いてもわからなかったそう。 なら仕方ないこれはこのままで・・・・。

でもそれなら、もう1組この靴のセットがやはりサイズが違うはずですね。
その方は途中で気つかれたのかお店の方で売る前にチェックされたかはわかりませんが・・

そんなドジは私にはよくあります。 (ご存知でしょうが・・)

私の父靴の底がなくなったことに気つかず歩いていたことがあります。
お宮参りのときだし。でもビデオにその一部始終が記録されています。

突然神社靴の底が道の途中で落ちて、歩く父の足の裏が映るたびに、の足の裏が
うつっていました。 よく見ると底が遠くに落ちていました。

これはもう最高に笑えたビデオでした!痛くなかったんでしょうか?て今でも疑問です。

あ・・・・・書いたら怒られるかな?(;^^) 読まないしいいか・・(^-^)