ノンオイルのタンドリーチキン蒸しパン&実家

  • パン
タンドリー蒸しパン
タンドリーパン3 


タンドリーチキンが大好きなので、これで蒸しパンが出来ないかな?と思い作ってみました。
チキン料理は何でも好きですが、この季節は特にスパイシーなタンドリーなチキンを
かぶり付きたくなります。

前回の蜂蜜レモンケーキと同じように、カスピ海ヨーグルトとルクエで簡単に3分半で出来ます。

今回も簡単に作れるようにホットケーキの素を使用しました。

材料
ホットッケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

★カスピ海ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★ケッチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
マヨネーズ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①鶏モモ肉を1口サイズの小さめに切り、袋に★を入れた中に入れてよく揉みます。
冷蔵庫の中で30分くらい寝かすといい。

タンドリーパン7 

②それをレンジでペーパを挽いて2分半裏返してさらに2分様子をみて火を通します。
③ボールに卵を泡立ててヨーグルトカレー粉、ケッチャップ、ニンニク、を入れて
最後にホットケーキの素を入れます。
④その中に①のチキンを入れて、ルクエに入れ蓋をしてレンジで600wで3分半~4分かけます。

タンドリーパン6 タンドリーパン5

じゃーん!とてもふっくらしたスパイシーなカレー風味の蒸しパンが出来ます。

タンドリーパン4 

これはやっぱり?マヨネーズをかけて上から粗挽き胡椒をかけて頂きたい!
カロリーの半分のマヨでお願いいたします(笑)

タンドリーパン2 

中からタンドリーチキンが顔を出します。

タンドリーパン1 

ふわんふわんなカレー味のスパイシーな蒸しパンからたまに出てくる、プリンプリン
タンドリーチキン♪ これを子供のランチに出すと大喜びでした!

今回は前回と違い、チキンが入るのでその分ノンオイルで作ってみました!
でもとてもしっとりとしていて生地のフワフワ感がたまりません・・。
ヨーグルトとカレー粉の組み合わせを嗅ぐと必ずタンドリーチキンを思い出します♪

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中 

*************************************

@実家へ・・・

本日は朝から京都の実家へ行っていました。
だから朝からパソコンは1度も開かず?ご訪問できていないです・・・
本当にすみません。

今日は日帰りですが近くのプールへ夫と子どもが行きました。
私は今回は初めてプールには付いて行きませんでした!

私は大好きな100均ショップとブックオフに行っていました。

夜は外食ではなく、家のご飯でした!

実家1 

カレーと冷麺!この冷麺の器を買い使いたかったそうです。・・・写真には写っていませんが。。。

実家2 実家3


カボチャの炊いたん!(・・・て関西では言います!)それと万願寺唐辛子の炊いたん!

実家4 実家6

後は鶏手羽先の揚げ甘辛煮!もやしのベーコン炒め。

実家5 もやし実家1 

やはり外食よりも家のご飯て美味しいですね!母の味で落ち着くし・・・

何だか久しぶりににもどれました!

夜はトランプや盛り上がったカルタ!
カルタはとても楽しくて、キャーキャーでした!中1の息子までもがとても楽しそうでした♪

実家8 実家7


帰ってきたら娘まらからになりますね・・。現実に戻って参りました!