花火大会の日のおうちごはん!

花火の日は・・・

花火8 


8月は毎年有名な花火大会があります。
自宅のマンションから、3ヶ所で上げる花火が全部見えるので、指定席までとって・・
というもしたことも無く・・・で食べながらの鑑賞です!

・・・・とはいえ、マンションの1番上に住んでいますが、景色綺麗でしょ?て言われるけど・・・
見ないですね・・・
ホテルに泊まると見るだろうけど、住んでると全くみないものです(;^^)

さすがに花火大会はみます。・・・子供は全く見ないです・・・
娘だけは時々ですが(;^^) それも時々・・・。

この日は簡単で豪華に見える巻き寿司を作りました。
巻き寿司はサラダ巻きにすると簡単だし良く作ります!!

出し巻き卵と、キュウリとソーセージとマヨネーズ!出し巻きさえ焼けば簡単!
それと、アボカドとかにカマとクリームチーズ&カマンベール

花火12 花火11

後は、ハマチが安かったので、鉄火巻きならぬ、ハマチ巻きの3種類。
お米5合で巻きました!全部で9本巻けました。

花火10 花火9

このサラダ巻きは両親も好きでよく来てくれたらお土産に渡していたものです。

また義母の入院中も必ずリクエストされて 毎回作って持っていっていたものです。

あまり綺麗に巻けないので習いに行きたいのですが・・・

花火7 

この、アボカドのは少し失敗!海苔を中に入れるの忘れて・・・柔らかくて、切りにくかった(:^^)
上からマヨネーズかけて・・・ごまかした!(笑)


花火5 

ハマチ巻きは人気で1番になくなりました。夫はお造り苦手だし食べませんでしたが・・

花火6 

これと、絶品!鶏胸肉の塩揚げです
これは何人もの方に作っていただいたのですが、味付けしないでいい上簡単でサクサクです。
これ1Kg揚げてます!!!!!

それと、きし麺6袋茹でて冷やし漬けうどんです!

花火4 花火3


それと、ルクエでコーンを蒸して、母の炊いた金時豆です!

花火2 花火1

こんなものを食べながら、リビングの窓からの花火見ました!
下手な花火の写真ですが・・・ミニのデジカメだし・・・・・(いいいわけ) 少し撮りました!

2011花火3 2011花火1

音がなるとお腹に響きます・・・・

2011花火5 2011花火4

火事?てほどの燃え方の時もあります。見に行かれてる方の歓声聞こえてきます・・・

2011花火6 2011花火2

わお~~~ベランダから見える風景はこんな感じです・・・・時々、お船が通って行きます・・・
噴水までも綺麗な光に反射しています。

この花火大会の日で夏休みは丁度半分終わります・・・・
あ・・・今はさらに夏休み終わりですね・・・


夜中にパソコンをカタカタうっていると、ヒグラシの声がそれはとても悲しげに鳴いているのが
聞こえてきます・・・
もう今年のも終わりに近づいています。の訪れがすぐそこまでやってきていますね。