鯵のカレームニエル風!新しい包丁と魚焼き器・・・

  • 魚料理
鯵のカレー ムニエル風!

夕飯F1 

魚の鯵でカレー味のムニエル風!の夕飯です。魚のカレー味って子供も喜んで食べますね♪
実は結婚して包丁はずーと同じものを使っていました。切れ味が悪いことも気づかずに・・・・

でもお造りが切れない・・・引きちぎる?感じで切っていたのです。多分・・。
そろそろダメかな・・・と思っていましたが、どこの包丁を使えばいいかもわからず。。。。
この話は後程下記で・・・・



この日は中くらいの鯵を3匹買いました。
それを3枚におろして・・・塩で臭み取りをした後、カレー粉と塩、その上に片栗粉をかけて
オリーブオイルで焼くだけ。

夕飯I1 夕飯H1

これで完成!簡単で家族にも好評だったのでお弁当にも入れました。
トマトとお茄子にオリーブオイルをかけたものを添えて。

これとこの日は、この3枚におろしたの部分でだしをとり、大根とおつゆにしました。
義母が鯖と大根で、船場汁?を作っていたのを思い出し、捨てるはずの骨の部分で
船場汁もどき作りました。
夫も懐かしいのか喜んで飲んでいました。残っている実もこそげて食べれます(;^^)

夕飯C1 夕飯A1

それと、じゃが芋をレンジで蒸してクリームチーズとニンニク、ローズマリーであえたものと、
キャベツもチンしてから、麺つゆ黒すり胡麻和えです。

夕飯E1 夕飯J1
 
後は以前安くで買って残っていた市販のパスタのカッペリーにをオリーブと発酵バターで仕上げたもの!
バターの風味がたまりません・・。電気の下なの暗いし影になっています・・。

夕飯B1 

何て、別に普通のおかずの夕飯でした!(笑) しかも地味なおかずの日ですね・・



***********************************

@包丁と魚焼き器

それで・・・その結婚してずーと同じ包丁を使っていて切れ味が悪いのでどうしようか迷っていました。
そしていつもお世話になっているブロガーさんにとても良い包丁を教えて頂きまして、
私・・・・買いました!

すご~~~~い切れます!
包丁ではこれが有名だと言うのも全然知りませんでしたから(;^^)
それがこちら!グローバルの包丁でこれもオークション(新品)で安いのを見つけていただきました。

包丁1 

今までの包丁は何だったの??てくらいの驚きです!

料理をする主婦が包丁もろくなものも使っていなくて。。。。
思わずを呼んで、固い人参と完熟したトマトの切れ味を試してもらいました!
全然違う~~~~て娘も目を見開いて大声で大興奮!
これが息子なら反応が薄いのでしょうね・・・(;^^)


これは・・・はじめて魚の3枚おろしに?挑戦したくなりました。
でも、本も見ないでしてみたので間違ってる可能性大です!
一応載せますが・・・・生まれてはじめて3枚おろして言うのをしました。 どんな主婦でしょうか・・・
でも包丁がすごく切れるので面白かった!!


魚1 

これで上の夕飯の鯵のカレームニエル風が出来たのでした!
また切りたくなってきました!!包丁が切れるとまた魚さばきたくてうずうず。。。。
間違ってることがわかると大恥ですね・・この画像!

まあいいか・・・恥はいつものことだし(;^-^)


それといっしょに魚焼き器も教えてもらって買いました!

だって先日の魚焼き器で大変な事になったので・・使えなくて困っていたのです。
これは、焼く部分が上に上がるので、遠火に焼けていい感じですよ!
やはりグリル事故てすごい数なんですって!!恐いですね・・・・。気をつけましょう!

魚焼きき 

これもお安いのですよ!1680円です(^0^)
まだ使っていません・・少々魚をフライパン以外で焼くのがトラウマなんです・・・。
でもこれなら大丈夫だと思います!

便利なものがいろいろあるのですね・・・知らないことだらけです(;^-^)
そして欲しいものだらけです・・・(;^^)