京都のTRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ ランチ!

憧れのお店にやっと・・・。

京都ランチ7 


今日はずーと行きたかったお店でのランチ!ママ友4人で京都のこのお店に行きました。
ここはイタリアンのお店でシェフも絶賛されて通われているそうです!
TRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ

とても小さな店内ですが、パスタも手打ちも多く種類もすごくあります。

パテやテリーヌも本格的なのでとても勉強になりますよ・・・
とお世話になっているブロガーさんに教えていただいたお店!
その時見せて頂いた前菜に目が釘付けでした! 値段も安い~!後ほど・・・。

京都育ちなの京都のお店もほとんどしらないな・・・さっそく予約していきました。
予約してよかってです!開店前から並んでいて入れても次から次に来る人は満席状態!

これこれ!見ていたすごい魅力的な前菜!!
今までこんな本格的な前菜があったでしょうか・・・。ワクワク♪

京都ランチB5 

はじめて頂くものばかり!ずーとたべたかったテリーヌやパテ・
アップでは・・・
何て柔らかいのでしょう!お肉の味とあのコク!口にすー溶けていつにまにか消えていきます。

歯がいらないくらい?!周りの部分が皮でしょうか?豚の背脂?何かな?わかりません・・。
とにかく口の中の温度で溶けていく感じ・・・。

あの右側のは豚肉と鶏ののレバーのラリス・・・シナモンが効いてうなるほど?美味しかったです。
もともとレバー好きなのですがシナモンとあうことが驚き!
あれをお茶碗一杯食べたいな。。て思うほど(;^-^)

京都ランチB6 京都ランチB7

野菜のピクルスは丁度よい歯ごたえで、ピクルス液の浸かり具合もとてもいい感じ!
お魚のお造りとあわせたものと、コーンで出来ているポレンタと挽肉
このポレンタがわからず皆で何かな?卵?でも粒々感も少しあるし。。
私は何度も目をつむり・・・?コーンかな?てことで・・・当りました!(少し自慢・・・

京都ランチB8 京都ランチB9

・・・なのになのに・・この前菜で1番好きだったお気に入りのアップを撮るの忘れてた!
全体の写真のテリーヌ?パテ?の横のもの?粒マスタードが乗っていますが、
多分鶏肉!ゼラチン質のお肉で・・これはもう持ち帰りたいくらいでした!

前菜だけでも十分楽しめます!前菜盛り合わせ・・て言うのが別であるのでそれを注文したいな・・
パンはフランスパンですが、これが切れるくらいのバリバリ感!!こんなバリバリはじめて・・
友達もビョ~~ンてパンを飛ばすくらいの焼きあがり! 

 京都パン1

そして本日のランチコースのパスタは3種類から

子羊のラグー手打ちタリアテッレ
蛸とオリーブケイパーのスパゲティープッタネスカ
はまちと九条ネギのスパゲティー炙りパン粉かけ

・・・・大好きなはまち・・・あぶりパン粉・・にも惹かれて随分悩みながら・・・
ランチコースは子羊のみ手打ち麺だったので こちらにしました。
子羊もずーと食べたくて二十歳の時に1度食べただけだったので・・。

京都ランチB3 

麺は違いますね!!さすが手打ちです
無い知識ですが何度か手打ちを作ったことあるので、麺は機械に よく通してあるような気がしました。
麺がモチモチ感よりはツルツル感が強かったです。
ソースとのバランスなどからでしょうね・・・私なんかが語るのはおかしいですが個人の感想です。

クルクルお店でもしちゃいました!

京都ランチB2 

羊肉て臭いと思われるイメージがありますがとても美味しく、むしろ合挽き肉となんら変わらないくらい。
羊のもつうまみがキチンと出ていたと思います。
このパスタすごい お肉感なんです!この値段でこのお肉の量はいいのかしら?
白いんげん豆が入り意外な組み合わせなどとても勉強になりました。

友達は蛸とオリーブのスパゲティです。

京都パスタ2  

こちらはソースはピリ辛味が結構強く、全部頂くには 辛味が苦手な友人は心配していましたが
いつのまにかお皿は空っぽ!
少し頂きましたがは市販のものなのであれですが、が柔らかい!プリンプリンです!
私は辛いもの好きなので もっと辛くてもいいくらい??とてもツルツルと食べやすかったです。

本日のランチコースのドルチェも3種類

ティラミス
桃のジェラート
トルタディチョコラートジェラート添え

私は大好きなティラミス!文句なしの美味しさですね!
濃厚なマスカルポーネと洋酒がとても効いていて
いつのまにか私の口の中から消えていかれました・・(笑)もっと食べたいくらい(;^-^)

京都ランチA9 京都ランチA8

友達はそれぞれ頼んだので3種類のドルチェが並びます。
多分この中で1番正解だったのがこの桃のジェラート
私は頼むなら ジェラートなどは頼まず必ずケーキ類にしてしまいますが、友達も大絶賛

これね・・・本物の桃を食べてるくらいのお味です!そのものを味わえるジェラートははじめて!
右の焼きチョコは少し食べ損ねて味がわかりませんが美味しいといわれていました。

京都ランチB1 京都ランチA10

ここ値段もお安くて、パスタと前菜パンが付いて1500円でした。!
プラス300円だして飲み物とドルチェを今回頂きました。
全体的に中身の濃い感じではありました!男性でも満足いく中身です!

あの値段ではすごくお得です!ここはね、リゾットもとても美味しそうなんです!次回はそれで・・。

京都ランチ5 京都ランチ6

本当に美味しいとこに足を運ばないと美味しいものも決してわかるわけもなく・・・
経験することでいろいろなを頭、体、心に刻み込まれていくのだとつくづく思いました。


京都の街を歩きました。この日は真夏日!暑くて暑くて・・・履きなれない靴を履くとだめですね・・

京都ランチ1 京都ランチ2

ここは三条や四条の当たり・・・京極・・懐かしい!ちなみに右写真がお店のあった通り。 
何度も行き過ぎて見落として結局お店に電話しました!

京都ランチ3 京都ランチ4

朝から頭痛がひどく頓服も忘れて、歩き続けていました・・・。久々の京都なのに。。。
え?マルイ?があるの??OPAがあるの?キャスキッドソンが??
今頃何言うてんねんな・・・てママ友に言われて・・・・。

笹伊織の和菓子屋さんでお茶にしました。(どんだけ食べるのやろうね・・・別腹別腹

京都ランチ9 

私は京都らしく?季節のお抹茶と上生菓子のセットで890円!
私のは玉茶と言う生菓子で中は白餡!もう中の白餡がおいしくて・・・ピンク色の生地も
中の餡とは少し違う口当たりで作られています。やはりバランスは大切ですね・・・。
説明不足で申し訳ないです。

京都ランチA5 京都ランチA6 京都ランチA7

友達の生菓子は、芋名月は黄身餡!これは皮がもっちりしています。
抹茶はほんのり苦味もあって とても落ち着きました! 家でもすればよいのですが・・・
着物でも着てね・・・(^-^)

京都ランチA4 京都ランチA2 京都ランチA3

後の2人は抹茶パフェと抹茶のシフォンケーキです。 抹茶ゼリーがプルンで美味しかったです♪

京都ランチA1 京都ランチ10

 
京都らしいのか抹茶味が多いですね・・・このお店は初めてですがよくから貰う
和菓子屋さんだったので 驚きました。

京都ランチ8 


近くにいながら京都駅のあたりは来ても 少し足を伸ばして三条、四条にはなかなか来ないですね・・・。
せっかく近いのでこれからは少しでも京都の美味しいとこもめぐってみたいと思います。
あ・・・食べた食べた・・・太るかな???

初めのイタリアンのお店情報は・・・・

TRATTORIA LEONEトラットリア レオーネ

関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


9月1日~9月30日
おかずの星~リンク先~★ モンテローザおかずの星の大会ステージに参加中!
投票・・お時間あるかたお願いいたします。
本当にご迷惑おかけしてすみません。 (;--)

たこやき1