FC2ブログ

イル・ギオットネー木屋町店

イル・ギオットーネ!
irugi8.jpg 

11月1日にグルーポンで券を取っていたので母とイタリアン料理のお店イル・ギオットネーへ
行って来ました!
東京でも予約がなかなか取れないので有名だそうで今回京都の木屋町店にお邪魔して来ました。
バイキングなれしているので、こんな有名店へ行くのははじめて・・・ドキドキ・・・。

店内はこのような感じです!20席ほどの小さなお店です。

irugi7.jpg irugi5.jpg

前に鴨川が見えますよ!!さすが京都ですね・・・満席です。皆さんマダムに見えました(;^-^)

irugi6.jpg irugi22.jpg

初めにオリーブオイルです。これはパンにつけるものですね。今回写真が多いのですみません・・。
綺麗な癖のないオリーブオイルでした。

irugi4.jpg 

パンは、ジャガイモのフォッカッチャです!モチモチ・・濃厚でした!

irugi3.jpg 

本日の付き出しは・・・栗のコロッケ・毛蟹添え上にトリュフがたっぷり♪
ソースはマスカルポーネと生クリームでした。

irugi2.jpg 

もうのコロッケなんて初めてです!ジャガイモの中に入っている栗は秋にぴったりです。
ソースが・・・濃厚!レモンの風味がしました!
ところが・・はじめて食べるトリュフはあまり味がわかりませんでした。
ソースに絡まり・・・すごいお高いのでもっと味わうべきでした・・・

irugi1.jpg 

ここでもう1種類のパンがきました。黒オリーブオイルと緑のオリーブオイルの入るチャパタ

irugi10.jpg 

お餅のようなモチモチ感がすごく美味しくてオリーブがたっぷりで、
思わず生地にビールが入っていますか?て 聞いてしまいました!
これも大好きな味でした。本来オリーブの実があまり得意ではないのですが・・・。

irugi9.jpg 

前菜1・・・・・新鮮なお魚のカルパッチョ、サラダ仕立てで、甘鯛と梨とスプラウト
ソースが冬瓜と胡桃の2種類!
上からからすみ甘鯛のウロコの揚げたものがトッピングされていました。

irugi12.jpg 

母と綺麗!!・・・・て感動でした!ソースが2種類に甘鯛は母の1番好きな魚!
何といってもウロコの揚げたものがカリカリ!これには驚きでした!

irugi11.jpg 

前菜2・・・旬の魚とお野菜に温かい1品・・・鰆とお野菜のココット焼き雲丹ソース
可愛いストウブの入れ物ははじめてみました!

irugi21.jpg 

もう野菜が甘い!のあのふっくら感、すごく柔らかくて・・・・濃厚な雲丹のソース
これまた感動でした! 母と美味しいね・・て始終感動しっぱなしです。

irugi20.jpg 

本日のパスタ・・・炭火炭焼きのカマスと松茸のパスタ酢橘がかけてあります。
カマスが美味しい!炭火はどうして美味しいのでしょうか?松茸も風味も食感も絶妙でした!
酢橘がアクセントです!

irugi19.jpg 

ここでもクルクルしちゃいました!(^-^)

irugi18.jpg 

リゾット・・・・きのことユリネのパルメザンチーズまずはテーブルにチーズの中に入るリゾットを
持ってきてくださいました。
あ・・・熱で器のパルメザンチーズがとろけます。。。

irugi16.jpg irugi17.jpg

とても濃厚です!

irugi15.jpg 

リゾットてはじめて食べたのですが・・・やはり雑炊とおじや・・と全く違うのですね?
お米からきちんと作られてるのも わかるし、チーズの味が半端ないくらいでした・。
これはおかわりしたいくらい。家でも是非作りたいなと思いました。

irugi14.jpg 

メイン・・・・熊本の赤牛のバルサミコソース

irugi33.jpg 

銀杏に牛蒡、茗荷、お茄子、蓮根、キノコ、レーズンと一緒に・・・
これは赤牛なのでとても食べやすく柔らかいのにきちんと弾力もあり美味しかった!
ソースがとてもあいますね・・・自分では作れないな・・・

irugi32.jpg irugi31.jpg

そして前から気になっていたお肉のナイフ!あの有名なラギオール!はじめて手にして感動でした!

irugi35.jpg irugi34.jpg

グラニテ・・・・・お口直しの蜂蜜とマスカットのシャーベット
これは白ワインが効いていてとても美味しく母も目を丸くしていました!

irugi30.jpg irugi29.jpg

メインデザート・・・こちらとモンブランから選べます!何にしますか?

irugi13.jpg 

選んだのは、とってもクリーミーなティラミスと濃厚はキャラメルのジェラーとモンブラン

ティラミスです!本当にクリーミーでお口の中一杯にクリームとカフェの香りで幸せ・・・
キャラメルがまた濃厚!

irugi26.jpg irugi25.jpg

モンブランもとても美味しくて栗とクリーム絶妙でした!こちらの方が好きかな?

irugi28.jpg irugi27.jpg

カプチーノとお茶菓子!は生チョコとクッキーです!このクッキー1番好きなものです!
ハートが可愛い(@^-^@)

irugi24.jpg irugi23.jpg

本当になんて幸せな時間をすごせたのでしょうか・・・とこうしていつか来たかったランチめぐり。
こんな有名店に行く事も初めてで・・和食の好きな母にはどうかな?て正直ドキドキでしたが、
初めから終わりまで、ずーと美味しいね・・・と感動しっぱなしの母を見て、
私はそれが1番嬉しかったです。

値段はお高いですが、値段以上の何か大切なものを得たような気がします。
ここを紹介してくださった方に感謝したいと思います。(^-^)ご馳走様でした。