和風ホワイトソースのグラタン!(低カロリー)

グラタン♪ 

和風グラタン10

今回は和風グラタン!具が和風はもちろんですが、ホワイトソースが和風なんです。
それもかなりカロリーオフです!

前回の白だしのモニターで今回はアレンジを考えてみました!
意外と合うので家族にも好評でした。

まず普通はホワイトソースは小麦粉とバターと牛乳がおもな材料ですね!
この和風は・・・小麦粉と バターの変わりにクリームチーズ、そして牛乳の変わりに、豆乳と白だし
使います。 これで洋のホワイトソースがに変身です♪

材料 5人分(一人当たり250kal)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・30g
クリームチーズ・・・・・・・30g
★白だし・・・・・・・・・・・・・・100cc (ヤマキ白だし)
★無調整豆乳・・・・・・・・・・400cc

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・4切れ
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・10枚(1人2枚)

作り方
①以前作りましたが、レンジで作るホワイトソースの和風版です!
ボールに小麦粉とクリームシーズを入れてよく混ぜます。
混ぜないと、レンジにかけるときに、ボン!て飛びちります!)
②混ぜられれば、レンジでラップ無しで2分半。その中に★を入れます。よく混ぜられれば、
レンジでラップなしで、3分かけます。再度良く混ぜ、さらにレンジで3分半!
とろみがつけば完成です。少ないようなら再度1分かけます。

和風グラタン7 和風グラタン6 和風グラタン9

③もしダマが少し残るようなら、フードプロセッサーにかけると、とろとろです!
④耐熱皿に適宜にカットした厚揚げと長いと並べ、上からたくさんのシメジです! 

和風グラタン8 和風グラタン5 和風グラタン4

⑤作っておいた、ホワイトソースを上からかけます。チーズを2枚のせてコンガリ焼きます。
やはり、早いオーブントースターで!中の具には一切味付けはいりません
ソースにしっかり味がついていますから。

和風グラタン 和風グラタン3

焼けました!ハフハフ。。いいながら熱々を口いっぱいに入れて、食べました。

和風グラタン1

全然低カローリーに思えないので満足感が違います。厚揚げとあうのも驚きでした!
長芋の火を通したのものが大すきです。
何だかうどのような香りが?あのシャツキ、モッチンで食感たまりません・・

簡単に出来るのでわが家の定番になりそうです!

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

***************************************
レストランからの風景

先日母と、京都のイル・ギオットーネに行きましたが、写真が多かったのでまだ載せていない
写真があります。お店までの町並み少しと、お店のから見えた猫ちゃん親子です!
動物写真はじめて撮りました。

まずはお店に行くまでの道のりを少し・・・

この日はだと言うのに、汗ばむくらいの太陽が容赦なく、私たちの顔に腕に照りつける日でした。
すぐそばのをふと覗き込むと、太陽はここにもキラキラと存在していました。
木々から落ちたまだ緑のがそれは、それは綺麗に輝いていました。

京都イル6 

少し先を歩き出すと、京都の昔からある、お店の前を通りました。
そのお店の奥には、外の太陽とは打って変わって少し寒いくらいの場所が存在していました。
とても厳粛な気持になりました。奥からは何かを指示される声が聞こえてきました。

京都イル5 

ここはどこ?トトロの世界に迷い込んだみたい・・・私はメイ?サツキ?そんな気持ちになりました。
あの路地の奥にはきっと、まっくろくろすけがひっそりと待機しているはず・・・

京都イル4 

イルギ・オットーネのお店の窓から見える鴨川をふと見ると猫の親子がこちらを見ていました。
遠くからこっそり見ていると・・・見つかってしまいました。
京都イル1 
早く来なさい・・・・
よそ見しないでママの後をついて来て・・・・いや・・・もう少しここにいたいの。
パパが待っているわよ・・・・

京都イル2 
え?パパに会えるの・・・なら僕先に行くよ!ママ後からついて来てよ!だって僕男の子だもん。
ママの事守るってパパと約束したんだもん・・・

京都イル3 
・・・・なんて会話でもしているといいな・・・・
あまりに可愛い猫の親子がいたので、すごい遠くから思わずパチリ!
のどかな、鴨川を渡る猫の親子はパパに会えたかな?