サーモンのリエットで3種類♪

サーモンのリエット

リエット14

スモークサーモンは子供も大好きなもの!これでサーモンのリエットを作りました。
簡単なので驚きです!

今回はレシピブログ様×小岩井様のモニターです!こんなたくさん入っていました!

リエット17 

今回はこちらの発酵バターを使用します。

まずは基本のリエット作ります!
材料
鮭(今回秋鮭)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ(可食部80g)
★スモークサーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★バター(発酵バター)・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①鮭は白ワイン大さじ1をかけてレンジで2分半蒸します。少ないなら追加でかけてください!
 *もちろん皮と骨は取ります。
②フードプロセッサーに冷めた①の鮭(汁ごと)と、★の材料すべて入れてまわします。
で味を調整してください。

リエット10 リエット9

これで完成です!簡単すぎ~~オードブルにもいいですね!

リエット8 

柔らかい~~!!サーモンバター!?

リエット11 

フランスパンにこれを薄く塗り、上にトマトとオニオン、ディルを乗せて
粗挽胡椒をかけます。 トップ写真のものです!

リエット12 

簡単オードブルになります!サーモンの香りが・・・発酵バターのコクでなんてまろやか!
はじめて作りもうリピしてます! それも材料の作りました!!どんだけ~~!

リエット13 

同じくフランスパンをカットしてリエットを塗り、上にオニオンとスモークサーモンの残りと?
マヨネーズをかけます。 レタスなどひいてサンドです♪

リエット18 リエット16

これはがぶり!上品にではなく、大きな口を開けて食べたいものですね!

リエット15 

そして・・今回はの量を作り残ったのでこんなパンケーキにしました。
リエット150gホットケーキの素150g、牛乳150ccに卵1個、ハーブ(今回家で乾燥させていたバジル)
リエットに卵を合わせてぐりぐり混ぜます。後の材料を入れて混ぜます!


リエット7 リエット6 リエット5

レンジで6分かけます。足りないなら追加してレンジにかけます。上にディルを乗せました。

リエット4 リエット3

適宜にかっとしてオリーブオイルをかけます!

リエット2 

これね・・・何かにが似てるの!でも書くとあれかな??て思いながら書くけどね・・・
私は好きなのよ!本当にね!!(・・・・前置き長いね・・・)
あのチーズかまぼこ?にすごい似ているの(笑)
アレ好きな人も、そうでない人もすごくしっとりしてバターのコクでとても、いいものです!

リエット1 

・・・今回3種類簡単なものばかりで作りましたが、いろいろ使えそうですね!
これからの季節にとても活躍しそうです(^-^)

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ