カマンベールと春菊の仲良しピザ

  • パン

春菊のピザ!

ピザ11 

ピザをはじめて焼いてみました!この入れ物ピザ用の食器!これを頂いてから使いたくて・・・
今回はクックパッドのモニターのカマンベールチーズを使いピザを作りました!

カマンベールはこちらの切れてるタイプです!

かまんチーズ1 

本当に中はトロ~リとして美味しいですね!カマンベールにはまりそうな私です(;^-^)

トッピングはどうするかな?ハムなどは乗せずに野菜とチーズで仕上げました!
またピザソースなどは最後まで使えないので?使用せず家にあるもので代用です。

材料 2枚分(1枚当たりの4分の1枚で190kcal)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
カマンベールチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ピザ4 

作り方
①生地はボールに粉類と塩をいれて軽く混ぜます。
真ん中にぬるま湯とイースト砂糖をいれて混ぜます。
今回はキッチンエイドさまにこねて頂きました! あっというまに丸まります!!

ピザ9 ピザ6 ピザ7

②これを2つに分けて、40度設定のオーブンで35分くらい入れて発酵させました。
コタツの中でもいいかもしれませんね?足さえ間違って蹴飛ばさなければ!w
③丸く広げます!今回は何とか丸くなりました!丸く延ばすのがとても苦手です(;^-^)

ピザ5 ピザ3

④ケチャップに豆板醤を入れたピリ辛ソースを生地に塗ります!
市販のソースがあるならそれで十分です。 ケチャップと豆板醤の組み合わせが好きです♪

上に適宜に野菜を乗せます!カマンベールチーズは最後に乗せます!形を残したいので。

ピザ2 ピザ1

250度の余熱で10分ほど焼きますが、9分のとこで、カマンベールチーズを乗せて後1分焼きます
今回別の料理にチーズを使い2個しかなくて。。少ないのです。本当はたくさん乗せたかった・・。

piza7.jpg 
普通ではあれだし・・・て思い、春菊を焼いてみたらどうかな?て思い、乗せてみました!
パリとしてた春菊とと独特の香り!シメジの食感、そして形の残したカマンベールのチーズのコクで、
お肉系なしでも頂けました。

とてもヘルシーなピザです!

400.jpg

そして生地を2個に分割したはずですが、天板が一杯になり1枚しかピザは焼いていません。
残りの生地を5つに分けて(5人家族なので)中に、残ったシメジ、春菊、チーズ
(モニターはなくなったのでスライスチーズ)上にマヨネーズをかけて包み焼いてみました!

パンて作らないので成型などお恥ずかしいですが・・・意外とピザ生地ってパンに合いますね?
パンに合う・・ておかしな表現ですが・・・美味しくいただけました。

かまんチーズ3 かまんチーズ2

ピザなんて作ったことがないので、作るまで4日間日を延ばし・・・何とか重い腰を上げしましtが、
生地はキッチンエイドさまがしてくれたので・・思ったよりも簡単に出来ました。
またトライしてみたいです!
***********************************

@お土産


先日のコメダで会った7年ぶりのママ友さんから頂いた、お土産です!
子供さんがお好きだと言われてこちらを頂きました。
生地がすごく柔らかくて・・フワフワして驚きました!超しっとりです!
娘の好きなチョコクリームでした!

お土産1 お土産4

それと、こちらの石鹸です!ココナッツ石鹸!こういいうのすごくセンスがわかりますよね!
勿体無くてなかなか使えないのです!(;^-^)

お土産2 お土産3

彼女はいつもの同級生グループでもとくに、美人でした!
スリムでモデル?女優?どちらでもいけるタイプの人です。
(私の友達て・・・・思い起こせば本当に美人な方が多いのです!学生時代のころからもそうでした。)

そしてその彼女の家によくお邪魔して美味しランチをご馳走になったことを思い出します。
来る?て何気に誘われて、ぱっと!作ってくれる姿は尊敬でした。

実際は引越しされたので、実質2年少ししか(次男の幼稚園の時に出会いました)お付き合いは
なかったのですが、 とても中身の濃い2年間でした。

年というブランクがあっても昨日まで話していたかのように話せるのが本当に不思議でした。
他の友達は引越しもなく?!だから9年ずーと同じペースで会っています!

また年末も近いので忘年会シーズンですね! 2つだけ約束あります!
そしてお正月が来て・・・・そして一つが増えますね(笑)みな平等に・・・。