レンジで苺大福&今日のあんこ♪

苺大福&あんこ

苺大福2 


久しぶりに苺大福を作りました!これはレンジで出来るので、とても簡単です!
7年前によく作っていました。すっかり忘れて、急に作りたくなりました。
(7年てどんだけ長い事忘れていたのでしょう)

苺大福は白餡が本当?みたいですが、私は赤餡で作ります!

餡子は圧力鍋で15分で作ります!~ (ブログ初めでめっちゃ恥ずかしい記事ですが・・)
まあ・・・今も別の意味で恥ずかしい内容ですね・・・

材料 10個分(1個当たり100kcal)

もち粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールに粉を入れて水を2,3回に分けてその都度よく混ぜます。
レンジにラップをして600wで2分かけます。

あんこ9 苺大福5 苺大福8

②砂糖を2,3回に分けて入れます。が・・・砂糖を入れると生地が一旦ばらつきます!!
ここで、力を入れてよくこねます。全部の砂糖も入り生地がまとまれば再度レンジで1分半かけます。

片栗粉をひいた上に生地を乗せて、上からも片栗粉をかけます!
それを、10等分します。重さを量りながら分けると生地が均等になります。

苺大福9 苺大福10 苺大福7

それを薄すぎないように丸く広げ、餡子25gと苺を乗せて包みます。
生地を薄く伸ばしすぎると、裏側が餡子が透けてぼこぼこします!

苺大福11 

こんな感じで10個20分もかからず作れます! アップではこんな感じかな?

苺大福3 

そして割ってみると・・・・・・・

苺大福1 

外側の生地がもちもち♪甘さ控えめの赤餡子と甘酸っぱいとの相性は抜群ですね!
これは今日(12月7日)のおやつに頂きました!


**************************************

@今日のあんこ&危険な朝食?!

今日のあんことは・・・この苺大福を作ろうと今朝、餡子を炊いたのです!
詳しい作り方は上の記事のリンク先です!

お鍋に入れた小豆が、15分でこんなふっくら!でも砂糖を入れたら水気が出てくるのが不思議!
そして強火で一気に随分飛ばします。塩を忘れずに・・・

あんこ6 あんこ4 あんこ3 

これをすぐに、ガラス容器などに移して重さをすぐに量ります。
(すぐで無いと鍋に残ると重さがかわるので・・ )今回は重さ480gになりました。
小豆と砂糖のカロリーは811Kcalなので10g当たりで17Kcalと計算しておきます。

あんこ1 

これは朝の お弁当3個を作りながら朝の8時前には出来上がっていました!
の・・て書かなくても良かったね?の8時なら遅いわね・・)
食べたいときにすぐ作り食べれます!

そして・・大好きな食パンにバターを塗り、餡子を乗せて、シナモンを降り食べました!

あんこ7 あんこ8 

後はコーヒーとみかんと、大豆と そしてチョコレートです!

チョコ1 

朝ごはんにチョコとか餡子て・・・危険な朝食ですよね?
まだ昼もおやつにも甘いものが登場するのに。。あ・・が見たら怒られそう(;^-^)
シィ~~~~♪