カフェシナモンのメレンゲクッキー

カフェシナモンクッキー
cafek4.jpg 

メレンゲ作るクッキーを作りました。最近お菓子やパン続きですね(;^-^)
味はホロ苦コーヒー味のシナモン風味
コーヒなどフレバーはほんのりよりも、ガツン!と来る方が好き♪

うん!想像通りコーヒー味がします!!大好きなシナモンも香ります・・・。
今回ずーと作りたかった卵白の(メレンゲ)クッキーをはじめて作りました。 はじめて・・(笑)

材料
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・30g
インスタントコーヒー・・・・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①卵白に少々の粉糖を入れて泡立てます。大体泡立つと粉糖、グラニュー糖を3回ほどにわけて
入れて泡立てます。 艶がでるほど泡立ててツノがたつほどです!
絞り袋で搾ります。100℃~110℃の余熱で中段で1時間ほど焼きます。

cafek7.jpg cafek8.jpg cafek6.jpg

低温で焼くのでサクサク♪コーヒー味が口いっぱいに広がり、そしてすーて消えていきます。

cafek1.jpg 


卵白(メレンゲ)とお砂糖で作れるので簡単!それも卵白2個で110個も作れました!!
今度はクッキー屋さんにならなければ(笑)
卵白1個でも良かったな・・・・けど材料少ないと泡立てにくい感じがします。


cafek5.jpg 

たまたま部屋の墨で見つけた?入れ物があったので可愛い!これに入れよう・・・て入れてみました・
こうすると誰かに上げられそうですね!はじめて作ったものを誰かにあげる勇気はないですが・・(笑)

cafek3.jpg cafek9.jpg 

これ110個作れたのですが、なんと1個2.7kcalです!2ですよ・・・20でも200でもないです!(笑)
10個食べても27kcal!100個食べても270kcalです!


*********************************

@イカ・・男の料理

スーパーに行くとイカが安かった!
イカは家族全員好きで、茹でてマヨネーズや七味や醤油につけながら頂くだけでも大好き♪
このイカ・・・全長足先までで60cmもありました!!
これで一杯98円!5人家族なので500円しません。

ika1.jpg ika2.jpg

これで子供も好きな内臓のワタで煮ました。夫は内臓系が嫌いなので一人だけ、塩茹でして
ソースをいくつか・・・。
子供3人と私ら4人は!・・・・4人は!(笑)ワタで煮たもの!

ika3.jpg 

いつもは輪切りにするのですよ・・でも均等に分けるのが難しいので(均等に分けないと気がすまない
丸ごと煮て、そこから切って頂きます。

ika5.jpg ika4.jpg

ワタのソースを煮詰めて上にかけます!!
なんだかこれ・・男の料理みたいですね・・・
桃咲はこんな料理もします!・・・・イメージ通り?いつも通り!?(笑) でしたね。