FC2ブログ

小豆の風味が全然違う!簡単すぎるあんこ!

  • 和菓子
                  あんこ、あんこ♪
あんこ修正みに  

小豆の風味が全然違う!・・・手作りのあんを1度食べると、市販のあんこが・・・・・?
圧力鍋なら20分!その味の違いにびっくりするはず
・・・何気に、あんこを作ってみたら・・・とりこになってしまい2年間毎日、食べ続けたんです!!!
今でももちろん作ります。本格的な作り方は、知らないけれど艶を出して練ったりするのかしら?
・・・この大雑把な作り方でも十分!いや、むしろ”あんこ”って簡単料理!

材料
小豆・・・・250g
砂糖・・・・180g
水・・・・・・1リットル(小豆の4倍の量)
・・・・・・少し


作り方
圧力鍋に小豆とひたひたの水を入れていったん沸騰させます
②ざるにあげてお湯を捨てて、小豆だけを鍋に戻します
②の鍋に水だけを入れ落し蓋をして強火にかけ圧力がかかれば弱火で20分
圧力が下がれば蓋を開けます。(硬そうなら再度圧力をかけて、3分位様子を見て下さい。)
⑤軟らかくなれば砂糖を入れ、やや強火ですばやく混ぜます。短時間でするため
(普通は弱火で煉るのかな?)
⑥水分がなくなってきたら、を必ず入れて味の調整!(塩が薄いと味がぼけやすい。)


マルクはこれを食パンに塗ったり、もち米を炊きおはぎを作ったり、何も入れない寒天を作り、このあんこときな粉をかけて・・と毎日飽きもせず食べています。また、お湯をたして砂糖、塩をたしてあっという間にぜんざいも出来ます!おもちを入れて、美味しい!

両親に差し入れしたら喜んでくれて、そんなときマルクは(いつもありがとう。せめて美味しいものでも食べてね・・・・)と口には出せないで・・・いつも吞み込んでしまい心の中に両親への感謝の気持ちがどんどんたまっていきます!