おうちでランチ(お別れパーティー)

おうちランチ♪
ier2.jpg 

3月末に引越ししていく、友達との最後のおうちランチをしました。
何とかマルク家でランチできました!
前日に最後の外食ランチに出掛けていたので、次の日だったので出来るかとても不安でした。
でも無事に出来て本当に良かったです♪

ブログをする前はたまに、おうちランチをしていましたが、なかなかパソコン生活をはじめるとおうちの
整理なども出来ずにずるずる。。。なかなか友達も呼べなくなっていました。

でも、もう引越しされるとなかなか会えません・・・自分の後悔のないとように、
久々におうちに来ていただきました(笑)

所詮素人の私が作るお料理なので、プロのようにはいきません・・・、ここは少し許して頂き
その代わりに・・・・をたくさん詰め込みました

サンドイッチは一応慣れているので、ちょちょいのチョイです(笑)
卵サンドハムとトマトのサラダサンドのシンプルなもの2種類。
サンド用に1.1ミリにカットした食パン8枚で半分ずつ作りました!
食パンが柔らかすぎて少し作りにくかったですが・・・(笑)
幼稚園のバザーで買った60円の銀のトレーで!



ier14.jpg 

いろいろ凝った中身にすればよかったのですが、初心に戻り?シンプルなものにしました。
・・・戻るもなにも、初心のままどこにも移動していませんが(笑)
卵サンドはみんな大すきです。
サンドにトマトを入れるのも大すきです。
後は食パンに水分がしみこまないように、マヨネーズではなく私はバターを塗ります。


ier12.jpg ier13.jpg   

先日今年のいかなごを1キロ炊いたので、これで16穀米でおにぎりを作りました。
安いお米でも圧力鍋でたくと、モチモチに炊けます。圧力鍋で3分で炊けます。
昨年のいかなご~

ier7.jpg
 ier6.jpg

これは我が家での定番の手作り豆腐!レンジでとろとろに出来るので、子供も夫も好きなので
これを作りました!白菜とリンゴのサラダもマスタードと蜂蜜が、隠し味です。

手作り豆腐~
白菜とリンゴのサラダ~

ier3.jpg ier5.jpg

この豆乳スープはもう冬の定番です!ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを
豆乳で炊きますが 、ノンオイルで十分コクが出ます!ノンオイルの豆乳スープの作り方の
ひき肉のかわりに、ベーコンが入るだけ! すごい量を飲んでもカロリー低いです

そして、知人の知り合いの方がハニー梅ソースのチキン照り焼き何度も作ってくださっていると
聞いて嬉しくて、これをメインにしました?!いつもは揚げたてサクサクのものを出すのですが
今回は手打ちパスタ出すのでメインはその場ではもう出来ているものにしました。


ノンオイルの豆乳スープ~
ハニー梅ソースのチキンの照り焼き~

ier4.jpg ier11.jpg

そして、手打ちパスタは是非に食べて頂きたくて、前日に生地はこねておき、来られるぎりぎりに
作業はじめました。 パスタ好きの彼女に食べて頂きたくて・・・
また、お世話になっているブログから参考にさせて頂いたのですが、私はホロホロ鳥が今回はなくて
鶏もも肉でしています。
初めてです。こんな本格的なコンフィを作ったのは!鶏の繊維がホロホロ崩れます。
もう柔らかい!以前買った保温器で・・・これはシャトルシェフと違い温度が下がらないので便利です


もう友達も目をクリクリして喜んでくれました。
お店でもこんなパスタ出ないよう!!何がはいっているのって!w

それにこれを食べた瞬間、Sさんは美味しい!こんなによくしてもらって。。て大泣きされました・・・
みなで涙のランチタイムが少しあり・・・でもそこは関西ののりで笑いに変えましたが・・・
涙のスパイス少ししょっぱかったかな?

私も自分で食べて、驚きました!これを作った時に鶏肉を多目にコンフィにしておいたので
冷凍してあります!また食べれる・・・・とか(笑)
麺も大好きなピーチなのでモチモチでです

021.jpg 001.jpg

そして前回もつくレポしたトルテッリ!ラビオリ系は是非に出したくて・・・
今でも好きなパスタベスト3に入ります。
今まではナンバー1でしたが、この鳥のラグーソースを今回はじめて食べて・・・
これもナンバー1かも?迷い中・・

ピーチ ホロホロ鳥のラグーソース
トルテッリ

nrecipe14a.jpg nrecipe8a.jpg 


少しづついろいろ食べて頂きたくて、今回はイタリアンでも和食でも洋食でもなく、
いろいろ混じっていますが・・・
食器は殆ど100均です白いプレートは以前載せた300均のです!

IER26.jpg  

そして。。。デザートは今回は作りませんでした!・・・て言うのもどうしても
がSさんに作りたいと申したのです。これ・・・3段ですね(^-^)

出来立てを取りにいったのですが、壊れそうなので、私はトレーをそのままもって
壊れないようにを離さず 、自分がこけても?見つめ続けながら・・・をゆっくり歩いてきました。
外では皆が見ていましたが(爆)

これ・・どうして切るんやろう?て言いながら一人でケーキ入刀しました!
結婚式以来です(笑) でも一人・・。 
      
   

ier25.jpg 

ケーキバイキングのようにみなで食べました♪紅茶はジュビターで買ったホワイトティーです。
全部は食べてませんよ!

ier24.jpg 

真ん中が引越しされるSさん
今回4人でしたので、写真をそれぞれ撮りました♪

ss3a.jpg ss4a.jpg 

遠くから来てくれた以前はこちらに住まわれてた、ママ友のMさんから
手作りクッキーを頂きました。
すごく柑橘系の香りで最高に美味しくて!大好きな味です。
そして、うちの〇〇の神様のお札を頂きました!
〇〇は職業名が入るので。。。。もう飾っています!
本当に遠いところありがとう!この日のために、4時間ほどかけて来てくれました。同じ関西でも遠い・・

ier23.jpg ier22.jpg  

これは友達のYさんから叶匠寿庵のすごい大きなお煎餅!直径30センチくらいかな?
それと以前も頂い大好きな求肥の入る和菓子です!! もうたまりません~~!
 

ier17.jpg  ier28.jpg

これは手作りでコサージュを作ってきてくれました♪ピンクだし私にピッタリです(爆)×100
本当に上手!ありがとう・・
ier19.jpg 

これはSさん大好きなアボカドのディップを頂きました。家族全員アボカド好きなんです(^-^)
それに靴下・・・すぐに片方なくすのですごく助かります(;^-^)
まな板やタオルやバターやチーズまでも・・・・ありがとう!

ier20.jpg ier21.jpg 

これ、大好きな銀のぶどうの、シュガーファースショコラSPです!サクサク・・・チョコ♪

ier27.jpg 

これは4人のお腹にすべて入ってきました・・・・すべて・・・思い出とともに・・・

ier1.jpg 

最後になりましたが・・・本当にSさん長い間ありがとう。
どれだけ助けていただいたかわかりません。
あなたと過ごしたことはの奥でいつまでも輝き続けます。
あなたのおかげで、ブログするきっかけも頂き、お友達も出来て、美味しいところも
連れていただきました。

10年間の足跡はあっというまでしたが、まるで学生の頃からの友達の気さえしましね。
何度笑い・笑い・・笑い?!私は笑かしてしまったことでしょう・・・

あなたからは、大きな暖かさを頂きました!太陽のような人とはあなたのような人です。
とても遠くへいってしまうので、寂しいですが、また遊びに行きますね!

が曲がってしまっても・・・白髪になっても・・・が抜けても・・・
会いに行きますね!少々今もですが・・・(;^-^)

本当にありがとうございます!最後にこのランチした次の日に3人で撮った目デカ!?プリクラ!!
リボンをつけて・・・笑えるね!ほんまに、お目め・・・デカ!て漫画みたいね・・・詐欺になるし
目隠しで(笑)みなに、真ん中は太く写るらしく追いやられた(笑)

ライトも当たり、も飛んだし良かったね!・・・みんな(笑)




ier31.jpg 
2012.03.16  S&M&Y