FC2ブログ

ピリッと里芋でタラモサラダ

ピリっと里芋でタラモサラダ

tarasato7.jpg 


明太子でタラモサラダです!
もともと、うちの子は辛いものが好き!カレーも小さい頃から甘口を作ったことないです。
給食のカレーも甘すぎる・・・て言うくらい。

で・・・タラモサラダもタラコではなく、明太子で作ってみました。
そして、ジャガイモではなく、里芋を使いました。

材料
里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗弾き胡椒、オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①冷凍の里芋ではなく、普通の?里芋を使いました。皮付きでレンジにかけ、皮を剥きます。
 
tarasato12.jpg tarasato11.jpg

②それをまずはフープロにかけます。
それに、明太子を入れて★を入れて、フープロを再度かけます。
お好みでオリーブオイルをまわしかけます。


tarasato8.jpg tarasato9.jpg tarasato10.jpg

アイスマッシャーで器に盛りました!上から粗弾き胡椒をかけます。

tarasato6.jpg 

これをごはんに乗せて子供は食べていました!
私?私はもちろん食パンに乗せます(笑)上さらし玉ねぎを・・・新玉ねぎでもいいですね。
マヨラーの方はマヨネーズをかけても!!


tarasato5.jpg tarasato4.jpg

後は、大根のサラダに鰹節とこのタラモサラダを乗せて、醤油をかけます。
よく混ぜて頂きます!タラモサラダの味が大根に絡み、食感の違い楽しいです♪

satotara4.jpg 

後は、鳥胸肉適宜かけて片栗粉をまぶし、ルクエで蒸しました
それにこのタラモサラダを乗せて頂きます。
鳥胸肉も片栗粉でトロンてしますし、レンジで蒸した後、冷めるまで必ず蓋をあけないことを守れば
柔らかい!

tarasato1.jpg 

いろいろ使えて楽しい! 

はじめ、タラモサラダ明太子でするので、メンタラモサラダ?とか名前にしようと思っていたら・・・

タラモサラタ(ギリシャ語、トルコ語ではタラマ)は、ギリシャおよびトルコの料理
タラモサラダとも呼ばれる。魚卵を利用した料理のひとつで、地中海地方では
コイやボラの卵を使用するが、日本ではたらこで代用する場合が多い。
そのため日本では「タラコとジャガイモのサラダ」の略であると誤認している人も多い。


*****************************

@少し遅い・・お雛様

お雛様の3月3日に食べた お雛様ケーキ!かなり?遅いアップですが・・・記念に・・・。
最近、2段や3段に凝る夫です。(笑)

tarasato15.jpg 


レトロなボンボリに梅の花!娘がいるので、まだお祝いはします。ケーキカットです!
家の包丁で切ったので、綺麗にカットできてませんが。。上のお雛様の飾りをが食べます。


tarasato14.jpg tarasato13.jpg

お雛様のお菓子の途中があまりに可愛いので?、思わず写真に撮りました!!





tarasato16.jpg

 
髪の毛あらへんやん!!
でも・・・のついてるものは、どこから食べても残酷ですね・・・
こういうのはどういう風に食べるのが正解なんでしょうかね・・?