超しっとり!バナナとおからのカロリーオフケーキ

バナナとおからのパウンドケーキ

okara9.jpg 

おからとバナナとダイエットシュガーで、カロリーオフのケーキをまた自分のために作りました。
おからも普通のものと、しっとり系のおからと2回作りました。
やはりしっとり系のおからの方が、とてもしっとりした口当たりのケーキになります♪

おから8ミニ おから7ミニ

焼き立てよりも、冷めてから食べるのがおすすめ

材料10分の1切れ96kcal
★しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(2~3本)
パスルスイート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(甘さが砂糖の3倍あるそうなので、普通の砂糖なら大さじ3かな?)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(今回はカルーアミルク)
シナモン・べーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(無塩の場合は塩一つまみ入れます)

作り方
①卵の中にパルスイートの砂糖を入れてよく泡立てます。
②別のボールの中でバナナをよく潰しておきます。
③①を②の中へ入れて、よく泡立て、残りの材料も入れて全体をよく泡立てます。

okara3.jpg okara4.jpg okara5.jpg

後は型に入れて、余熱180度35分焼きます。(途中10分当たりで、切込みを入れておきます)
100均の型が丁度だと思うのですが、どうしても、見つからず?
300均で買った少し大きめのシリコンで焼きました。
なので、高さは低いですが、スティックケーキポクにも見えるかな?(笑)

okara1.jpg okara2.jpg

切込みを入れておいたので、クープが綺麗に入りました!

okara6.jpg

これ、バターが50gも入りますが、全体でも967kcalです。10分の1切れで96kcal!
生クリームとシナモンを振って頂きました。 生クリームと合うの!

okara7.jpg 

おからなので、おなかの満足感もすごくあります!
バナナの風味もよくて、普通のケーキよりもしっとりなんです。。。
いくらでも、食べれそう・・・ご飯のあとの、スイーツに頂くのもちょうどいい!

はじめに10切れにカットしておくので、1切れづつなくなります・・・
そして最後は、どれもなくなります・・・・(笑)

okara8.jpg 

今回もカロリーの違いを書いてみます。興味ある方のみ・・・・


粉だけでも・・・・・・・・・・455kcal
おから+粉なら・・・・・・213kcal

それと砂糖などからもあわせるとおからを使わず、砂糖も普通ので作ると
全総カロリー・・・・・・・・・・・1313kcal

今回のおからとパルスイートを使用した場合は
全総カロリー・・・・・・・・・・・・967kcal

だいたい、25%オフです♪
この違いは、大きいです!それにおからを使うと、とてもしっとり!
このしっとりは粉だけでは、なかなか無理・・・
カロリーオフのためではなく、このしっとり感はおからを入れたから! しっとり系のおからで!

***********************************


@カロリーのお話の後に・・・チョコ !?

生パスタも作りますが、乾燥パスタもネットで買います。

そしたら、パスタのおまけに、チョコが入っていました!何で私がチョコ好きだとわかったのかな?

choco3.jpg 

これ・・・めっちゃ美味しくて・・・とろけそうだったんです!
売っているのかな・・すごく欲しいのです・・・初め洋酒入りのチョコかと思っていました。

これ、チョコもとろけそうなのに、中の黄色いところがバターのような口どけ・・・

choco1.jpg

これも、なんて風味もあってとろける・・・・ナッツの香りもすごくいい!

choco2.jpg 
これは調べてみると少しわかりました!

イタリアのアルバというところで作られているのだが、ここは世界でも有名なトリュフの産地。
そういうこともあって「トリュフ」という名前がつけられたのだろう。

タートフランゲ社のチョコで、中身はヘーゼルナッツがたっぷり入っている。
ミラノの隣に位置するアルバは、その土地柄かチョコレートをグラッパなどと一緒にいただく人もいる。
この、白いバージョンではなく黒い方ですね・・・~

カロリーオフして・・・チョコも食べる!一石二鳥ですかね?
・・・例えが違いましたね(笑)