FC2ブログ

ストウブ鍋デビュー!豚肉の赤ワイン煮込み

STAUBで・・・・
st3.jpg 

憧れのストウブ鍋!とうとうマルク家に来てくれました!
・・・と言いつつこれ実は昨年の夏にネットで半額で買えたのに、そのまま使わず
箱入り娘息子?でした(;^-^)

今年の冬に初デビューしようと思っていたら・・がそこまで来ていました(;^-^)
大好きな緑色・・・赤色と迷いましたが、このオリーブ色にしました。

一時ルクルーゼが流行ったときに知り合いはみんな持っていましたが、私は買えませんでした。
だから今回この重いココット鍋・・本当にはじめて触るのです。

まずは惚れ惚れするお姿の写真撮影しました♪
本当に重い・・・重いけどこの重さがいいですね!ロゴが素敵


st4.jpg 

持ち手だってロゴ入り!いろいろお店に食べに行くと、お高いお店はストウブ鍋で出てきます。

st5.jpg 

ストウブが、食材の旨みを引き出せる理由。その要は「セルフ・ベイスティング・システム」。
フタの裏にあるピコ(突起)により、旨みを含んだ水蒸気が水滴となり食材に循環され、
食材の旨みをギュっと引き出します!

たくさん作るので一番大きい29cmのストウブ ピコ ココットオーバル ・バジルグリーンです!

st1.jpg 

今回、ずーと作りたかった お肉の赤ワイン煮込み を、知り合いのブロガーさんに教えて貰い・・・
ストウブデビューをいきなり?赤ワイン煮込みに挑戦することになりました(^-^)

出来るか心配でしたが・・・この仕上がりになりました!
教えて頂いたレシピとストウブ鍋のおかげで・・・大満足♪

レシピはその方のなので細かい分量はかけませんが・・・
写真撮影したので想像してみてください(笑)

nrecipe26.jpg 

それも、牛肉だとお高くつくので、豚肉でも作れるとのことで、今回豚肉1.2kgで作りました。
煮込んでしまうと牛も豚もそんな差もなく美味しく頂けるそうです!

nrecipe34.jpg nrecipe33.jpg nrecipe32.jpg

はじめに煮込んだ後      オーブンで焼いた後     その後寝かし、煮詰めた状態!

nrecipe31.jpg nrecipe30.jpg nrecipe29.jpg

同じくこのフォンドボーとスパイス、ワインも教えて頂きネットで買いましたが、送料もいらないものです。
(ワインのみ送料入ります。)
重いし探さなくていいのでとても便利です!
スパイスを入れるだけでかなり味が変るのでもうびっくりです!

ワインも1000円代ですが、なんて美味しいのでしょうか!!
これかなり美味しく、アルコール呑めないのに、目をむくほど美味しかった!

これ、ソースなどに使えるために買いましたが・・。 飲むかも(笑)

st6.jpg st7.jpg st8.jpg

豚肩ロースですると、牛と違いトロトロ部分と、お肉の繊維がホロホロ崩れる感じと(柔らかいだけでない)
どちらも味わえました。それもオーブンで蓋をしないで焼くので表面がキャラメリーゼされてもう最高♪

nrecipe25.jpg 

添えたのはマッシュポテトとハート型の人参、サンド豆です。
夫も子供も、ナイフとフォークで頂いた上に、このお肉の食べたことがないお味に感動の嵐でした。 

nrecipe35.jpg

何てソースの深い味わい!赤ワインすごいな!!
赤ワインも半端ない量入るし、フォンドボーもお高いです。
普通サイズのフォンドボーなら1缶700円くらいします。

で。。お肉も1.2kg買いましたが・・・それを9つ切りました。
でもね・・・1人当たり材料費だけ計算しても255円で出きました!
外で食べること思うとかなりお安いですね! 255円でこれ頂けるのですから!!

もっとオーブン料理・・・・て大変なんだと思っていたのですが、ほったらかしで楽だと聞いて
まさにその通り!

ストウブにすっかりはまり、いろいろなサイズも欲しくなりました。
もう、今日は別のストウブ鍋で調理もしてみました。また次回に・・・(笑)