FC2ブログ

STAUBでホワイトローストチキン♪お野菜ゴロゴロ

STAUBでローストチキン

ST17.jpg 


前回デビューした?ストウブ鍋で次の日に作ったのは、ホワイトローストチキン♪お野菜ゴロゴロ
まだ初心者なので、ストウブ鍋の使い方がわからないので、前回の豚肉の赤ワイン煮込みの時に
教えて頂いたのと 同様にオーブンで焼いてみました。

そして、今回私が作ったホワイトロースチキンは適当に?いろいいろ家にあるものを入れてみたら
意外と味が決まったので、 ストウブすごい!!て又思いました!

国産鶏手羽元が、スーパーの値下げ品で見つけたのです。1kgもともと、550円の半額で
275円
それと、インカのめざめのじゃが芋も別のスーパーで1袋100円!これを使いました。


ST13.jpg ST14.jpg

材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(今回250g)
人参・玉ねぎ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1個
オリーブオイル粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★キャンベルのマッシュルームソース缶・・・・・・・・1缶
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・缶の半分
★コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

作り方
①ニンニクをオリーブオイルで炒めます。鶏手羽を入れて焼き色をつけます。

ST12.jpg ST11.jpg

②野菜をその上に乗せて、塩を入れてさっと混ぜます。上から★をまわしかけます 。
粗挽き胡椒をかけます。

ST10.jpg ST9.jpg  

③230度余熱で60分焼きます。
すごい!!焼き色がもう私がしたと思えない?!(笑)

ST15.jpg 

野菜はホクホク・・・チキンもホロホロ・・・キャンベルの缶詰も頂いたのをなかなか使う時がなく・・
普通に塩胡椒で焼こう・・・て思っていたのですがオーブンの横にあったこのキャンベル缶を見つけて
急遽入れたんです!w

ST16.jpg 

もう入れて焼くだけ!こんな楽チンなお料理ないですね・・・ほっておくだけ。
オーブンに入れてその間・・・パソコンできます(笑)
笑うとこ違うか?(;^-^)
毎日今、つかっています。モニターもたまっているのに・・・・好きなことしてます(笑)

お料理がさらに楽しくなりました♪
ひとつきっかけがあるだけで、気持ちがころっと変わりますよね♪

************************************

@豚の足


日曜日に業務スーパーに行きました。子供はみんな家が好きで、家で待っていると・・・
夫婦でいろいろ出掛けましたが・・・最後にスーパです。
こちらで私と子供の好きな豚の足を見つけました。

もちろん、内臓系が苦手なはそれを見て・・うひゃ~~~逃げ回ります。(笑)
私は内臓系全然平気なので、もちろんカゴに入れてレジへ進みました♪

少し離れて近づこうとしない・・・近づいてほしくない時は、豚の足を手に持っていればいいのね?(爆)

これ1パック298円! チョキ~~~!!


buta4.jpg 

でもどうして調理するのかな・・??
いつも味付けの豚足しか買ったことがなくて・・・

これは圧力鍋でしてみました。お醤油とお砂糖とお酒で。。。。20分炊きました。

buta3.jpg buta2.jpg

大きいのでラッキ~~て思ったら・・・切れません(笑)

buta1.jpg 

だからお皿に1個そのまま乗せました(;^-^)
これはかぶりつくしかないな・・・・・そんな姿見たら夫はさらにひくでしょうね(笑)
もちろん・・子供は大喜び!あの煮汁のゼラチンをご飯に乗せても食べてましたから!