STAUBでふわ~とろ~お豆腐団子の蒸し煮&クリーミスープ2種類

ふわ~とろ~ 

st23.jpg  


今回もSTAUB鍋レシピです!
今回はさらに、とっても簡単なんです!おまけに何と・・・同じ材料でが最後の仕上げで
全く別物レシピになるのです♪つまり・・・2種類のものができます(^0^)
それも嬉しいことに お豆腐の水切りはしなくてもいいのです!・・・・ここ大事

材料
Aふわ~とろ~♪ホワイトお豆腐団子の蒸し煮
☆鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・350g
☆絹コシ豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
☆玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(300g)
☆クリームチーズ・・・・・・・・・・・・50g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・大さじ1
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
***********************
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(900g)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
***********************
Bふんわりお豆腐団子のクリーミスープえ?ノンオイル!
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・500cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・1個
★ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
*今回材料作ってから全部半分にして2種類のものを作りました。
Aの作り方

①☆を全部ボールに入れて混ぜます。
(たまねぎはみじん切りにしてレンジで3分かけて水気を切っておきます。)
②白菜を一口サイズに切り、お鍋にひいて上に①の生地をスプーンでポトポト乗せます。
上から、白ワインをかけて蓋をして蒸します。

st28.jpg st27.jpg st29.jpg

蒸しあがると、粗挽き胡椒をかけます。

st22.jpg   

麺つゆと生姜を付けていただきます。

st26.jpg st25.jpg

もうこれふわふわで・・・でも片栗粉のおかげでなしでも生地もまとまっています。
そしてクリームチーズのコクがあります!口の中でとろけそうなほどです!

st24.jpg 
Bの作り方
Aと同じことをして作り、蒸し終わった後に★を入れて少し煮ます。 それだけ!
豆乳は沸騰させると、分離しますのでそこだけ注意がいります。

st21.jpg 

これ少し焦げたのですがブラウンソースポクなりました!

st20.jpg 

と~~てもクリーミ!子供もシチューみたい・・て驚いてました。

st19.jpg 

これノンバター、ノン生クリームと思えないくらいなの!

st18.jpg 

今回は鶏団子の生地が多めにできたので、2種類作っちゃいましたが、
どちらか1種類でもいいのですよね!

何でも気づけば、すごい量作っているのですよ!!!
ハンバーグは挽き肉1kg・・・天ぷら揚げれば、大皿5皿!

とにかく何でもすごいんです!5人家族ともなると・・・そんなもの?
少しの量なんて作れないわ!(笑)