モチモチ・肉汁ジュワ~なソーセージのしゅうまい

  • 粉もの
モチモチしゅうまい!
sose7.jpg 

ジョンソンヴィルのソーセージを夕べは何とも贅沢にお鍋に入れて頂きました。
その時に、ソーセージのしゅうまい作ってみようかしら?何て思ったのです。

簡単なので、せめては手作り・・・・(手作りドタバタ劇は下記に書いてます)

これ・・・これ・・・最高に美味しいソーセージ!
ほんまに上手いな・・ても!なかなかソーセージてあまり食べないと言うか、普通程度に
食べるくらいなんです・・・・
なのこれは肉汁がすごい! 旨いな・・・と絶賛してました。

sose2.jpg sose1.jpg

材料
ジョンソンヴィル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本 (べダーウイズチェダー使用)
コーン・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

しゅうまいの皮の材料(16~18個分くらい)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

つまり粉の分量の半分の水分量

作り方
①ボールに粉と塩を入れて、ぬるま湯も入れてよくこねます!
丸くして、ラップをかけて30分は最低寝かします。
後は、麵棒で丸くのばします。(1個づつ作るのができない・・・下手なので大きく伸ばします。)
これをコップなどで丸く型を抜けば・・・私のようなものでも綺麗に丸にできます!

②ソーセージは1本を6つにカットします。十字に切り込みを入れておきます。
間にグリンピースの変りにコーン挟んでおきます。
子供もこのほうが好きですね♪ソーセージのチーズが~~~!!


sose4.jpg sose3.jpg

③普通にギュって握る感じで包んだもの・・・星型に包んだもの・・
ここはやはりレンジでなく、お鍋で蒸して頂きたい!!!
セイロがあれば香りが違います!皮がひっかないように、レタスやキャベツの外側を敷きます
無い方は、クッキングシートでも!10分ほど蒸します。

sose5.jpg so-mai5.jpg

上から粗挽き胡椒をかけます!!切込みを入れておいたので花が咲いたようです(^0^)♪
あなたの心にも花が咲きますように・・・なんてね(;^-^)

sose6.jpg 

星の形に包んだもの・・これは皮がはがれ易いです・・。可愛いけどね・・・


so-mai2.jpg 

ソーセージの肉汁が・・・小籠包のようにびゅ~~~て飛びます。
皮を手作りしたの初めてですが、簡単であのモッチリ感は病み付きです。
これは手作りしたら、全然違いました♪

sose7.jpg 

ソーセージそのものを味わいながら、皮との相性も抜群ではないでしょうか(笑)
皮も適等に握った感じで包んだものですが?意外にそれらしく出来ています・・多分(笑)

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ



*************************************

@ドタバタ騒動~~!


これソーセージでしゅうまいにすると、面白いな、簡単だしな・・て思って昨夜の夕方に作りました。
簡単なのでせめて、を手作りしようと強力粉と薄力粉を同量にして作ったのです。
私的には少々硬めの生地かなと思ったのですが、は食べ応えがありいいな・・・て言いました。

でもやはり、気になるのでに2回目にチャレンジ!
今度はの分量を薄力粉を少し多目にして、水分を5ccだけ増やしました。
そしたら、今度は理想ののモッチリ感!
少しの事で生地は変るのですね・・・ パスタも同じですね・・

包み方を、のようにしたのですが、それがまた気になってはいました。 はがれやすい・・・
そして今日(月曜日)夕方にまた同じ分量で皮は作り、包み方を今度は変えました
握るだけですが・・・(笑)

う~~ん!!これでやっとできました!もはがれないし満足♪


・・・・でも・・・でも・・・この日はバトミントン
焦る私は、仕事から帰ってからこのしゅうまいをギリギリ作り、
夕飯の下ごしらえもしつつ・・そしてアツアツのしゅうまいを味見したのです。

そう・・・ソーセージの肉汁が^~~!!
味見した時に中から ぴゅ~~~て出て下唇が・・・熱く~なりました。
まるでの小籠包ような肉汁ですもの~~!
モッチリで肉汁ピュ~~!で美味しく頂いたのですが・・・熱い!!

急いで、保冷剤で下唇を冷やしつつ・・・でも唇が分厚いのも憧れますが・・
そんなことは言ってられません・・・

今度は湿気いがんだ前髪をドライヤーであてながら・・・
前髪がすぐにいがみます。・・・前髪は異常なくらい気になります)
もっと顔を気にすればいいのですが・・(笑)

前髪をいがまないように、ケープのハードスプレーでかためようとした時に・・・
スプレーの口が・・・これまたいがんでいて・・・すべてに直撃!!

きゃ~~~目が固まる・・・??急いで目の化粧が取れないように、何度も水で洗い・・・
何とかバトミントンへ向かいました・・とさ・・・ ?(笑)

目の動きが悪い気もするし・・・・でも目が固まらなくて本当に良かったです!

ふ~~
ここで・・・美味しいお話でも・・・・
先日頂いた、いーちゃんさんの苺のバルサミコソースで食パン頂きました。

ichigo1.jpg 

ソースタップリかけて・・・食パンにはバターを塗り・・もう幸せ♪
家族で美味しいな・・てすぐに完食しました(笑)

の季節がもうすぐ終わります・・・
可愛い乙女な苺を見ると・・・て文字がピッタリだと思いませんか?
・・・・ドタバタ劇する私からは似合わない言葉でした(;^-^)
いーちゃんさんありがとう♪