いちごの蒸しパン2種類(ふんわり&もっちり)

いちごの蒸しパン
ip3.jpg  

の終わる季節です。終わらないうちに、苺スイーツを作ってみました。
それも簡単!蒸すだけです(笑)これ専門な私・・・。

先日、いーちゃんさん から頂いた、いちごのバルサミコ酢でソースを作られたのを
真似して作ってみました。
PCが使えないときだったので、分量は適等です(;^-^)
苺2パックに、バルサミコ酢小さじ2と、パルスイート小さじ2をかけてレンジで7分かけました。
パルスイーとはモニターで貰った残りです(;^-^)カロリーはだからかなり抑えてます♪
ちなみに、パルスイーとは普通の砂糖の甘さの3倍あるそうです。
普通の砂糖でなら大さじ2入れた甘さかな?

ip8.jpg ip9.jpg

作り方
①この出来たソース80ccと卵1個とを合わせて、ホットケーキの粉を150gと、
作った苺の方も80gを軽く潰して 生地に混ぜます。 最後に溶かしバター30gいれます。

ip11.jpg ip10.jpg ip12.jpg

②レンジでもできますが、1度でするならやはり、お鍋でするほうが早いし、柔らかく出来ます!
セイロで、13分蒸しました! 今回7個です!

ip5.jpg ip4.jpg 

苺の香りがします♪苺ミルクみたいです!・・・・ミルク入れてないのに・・・(笑)

ip2.jpg  

中をカットした感じ♪ところどころに、苺の果肉も出てきます! こちらふんわり蒸しパン!

 

ip1.jpg 

そしてこちらが・実ははじめに作ったほうです!これホットケーキの粉を150gではなく。100g
でしたら 水分が多くて・・・こんなモッチリな生地に出来ました♪

ip7.jpg 

蒸しパンのようなものとは違い、モッチリになります!分量違いで面白いですね!?て私だけ?

ip6.jpg 

~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~❤~~~
苺の季節が終わらないうちにと・・・
少女の作ったスイーツは、無事にあの人に届けられたかしら?
そして乙女の祈りは通じたのかしら?

************************************


@家庭訪問

4月は家庭訪問の時期ですね。
子供が数人いるとなかなか重なっても大変ですが、別の日だとそれはそれで大変です。

それで先日地元にいたママ友さんが引っ越し先のところで、家庭訪問ある話になり、
私のほうでは、先生が部屋に上がられます。それが当然だと思っていたのですが、
その友達の話では、先生が玄関先しか上がらないと聞いて・・・

でもその友達は、もと私と同じ所にいた方なので、先生が部屋まで上がられるのも経験されてます。
でも稀らしいのです、皆さんのところどうでしたか?

でもまあ、そんなことがあるから部屋も綺麗にしようと思うのですがね。。。

でもいつも思うのですが・・・
まだ4月って浅いですよね・・・先生もそんなにお話もないのかな?とかいろいろ思います。
もう少し子供の事を知ってからの時期の家庭訪問がいいのでは・・て毎回思うのです・・・

この時期は本当に忙しいですね・・・
特にクラスなんて3人子供がいると覚えられない!!

知り合いに、〇〇君(うちの次男)は何組だった?と道で聞かれて、私は、
え~と??て答えられなかったです。

子供たちのクラスが前年度や新しい組でゴチャゴチャになります!
(これは結局、最後まで覚えられませんが) (笑)
すると、その知り合いは。

え?わからへんの?マルクさんらしいわ!(笑)」
て言われて私も反対に相手の子供さんのクラスを聞いたら・・ その方も、

え~と???て答えられませんでした。そこで私はすかさず
一緒やん!(笑)」と突っ込んでおきました!(爆)

welcome1.jpg 

また5月初めにも先生来られるわ!掃除またしないと・・・隠さないと?・・(笑)