京都宇治の食べ歩き日記その1

京都の宇治の実家近く探索・・・

nf7.jpg 

春休み最後に 私の実家の宇治に家族で行きました。でも子供3人ともおばあちゃんちで待ってる~~
て言うので 仕方なしに?喜んで?夫と2人で出掛けました。
素敵なお店がたくさん!
あまりに気に入ってしまい、その次の週も行きたいと夫が言うので2週連続行きました。


よく見かけるのが抹茶の文字!やはり宇治だからなのか・・・・商店街に入るとすぐに目についたのが、

抹茶コロッケ・・・・・・・・・120円
テレビや雑誌でも紹介!!これは買うしかないでしょ?(笑)

uji4.jpg uji3.jpg


店内は小さく揚げ物もコーナーも精肉も一度に見渡せます!
とりあえず、お高いので2個だけ注文しました。待つこと2~3分!

愛想のいいおばさまが笑顔で紙袋+ナイロン袋に入れてくださいました。
(ナイロン袋がないと油がしみこむな・・て思っていたので、そこ嬉しい心遣いでした)

uji1.jpg


店内を出てすぐに、食べましたが1個を半分こにして食べました!
(まだ食べるつもりだったので・・・・)(笑)
残りの1個は子供のお土産!3人で仲良く食べました。(^-^) (3個買えばいいのですが(;^-^))
でも、歩きながら食べるコロッケ・・・て小学校以来~~!
抹茶の味が意外にほろ苦くじゃが芋と合いました!


そしてトップ写真の中村藤吉さん風情ありますね!!素敵だわ~♪
でもここ外まで人が並んでいたので、この日は諦めました。お土産ほうじ茶の生茶ゼリー買いました。
mt1.jpg  

そして次の週に今度は店内に入れました!!今度は20分の待ち時間だったので!
店内がもう素敵過ぎます~~~!
mt4.jpg 

この日お昼を食べずに、食べ歩き用にお腹をあけて来ましたので(笑)
席に座ると、お土産で先週食べたにもかかわらず、また私は

★ほうじ茶生ゼリィー・・・・・・720円
夫は、私が先に選んだので、いえ・・先に好きなの選んで。。。て言ったからです!
★抹茶生ゼリィー・・・・・・・・720円

これ、当たり前ですが、お土産用とは中身も違うので、もうお腹が一杯になるくらいのです。
キンキンに冷えた、竹の入れ物に、底からプルルン生ゼリィー、ほうじ茶アイス、餡子に白玉。

nf4.jpg

やはり、ほうじ茶の味のスイーツうっとりします・・・
アイスもわ~~ほうじ茶の味するやん!!と興奮気味(笑) 当たり前ですね・・・

nf2.jpg 

ゼリィのあの弾力は最高です!!

nf1.jpg 

夫のほうの抹茶味も食べましたが、私はやはりほうじ茶味が好きかな・・・
夫も抹茶の味が濃いわ~~て言っていました!

いつもいくらでも食べれるのに、これでおなかは一杯!!! (コロッケの日とは別の日です!)

nf3.jpg

でも私はずーと中村藤吉(なかむらふじよし)て思っていました。
母は(なかむらとうきち)てさっき言っていたな・・と思い出し・・・が店員さんに聞くと・・・・・・
母の正解でした!!!

とうきち さんか・・・・ずーと(なかむらふじよし)と信じて疑わなかったのに・・・・・・・・・・
でもよく考えれば、中村と藤吉(ふじよし)なら、どちらも苗字ですね(;^-^)

あ・・そうそうここのゼリーがあまりにプルプルなので、少しだけに入れて持ち歩きました。
ゼラチンなのか・・・寒天?なのか・・・パールアガーなのか知りたくて・・・・

この後、たくさん歩きまわりましたが、全然溶けませんでした!
ならば、ゼラチンではないですね・・・
カラギーナンパールアガーなのかも知れません!!

やはり伊勢丹で食べたのとは、お店の雰囲気からして全く違います!仕方ないですね・・・・


この後、試食カフェと番茶クレープに京野菜のクレープを食べました。
私は人生で一番美味しかったクレープ
続きは・・・・・また明日~~!