お茄子の翡翠サラダ麺(レンジで簡単!)

お茄子の翡翠サラダ 
onasu1.jpg  

お茄子はかなりカロリー低いので、よく使います。
100g当たりでも22kcalです。これは食べなきゃ損です(^0^)
お茄子でよくするのが、レンジでチン調理!
サラダを作ってそのままでも、に載せても合います~♪

モニターのキューピードレッシングの塩ごまを使いました。

saradar10.jpg 

材料
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g 
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★塩ごまドレッシング・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
中華麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お茄子は皮をピーラーでむきます(色が変らないように今回は剥きます)
②手で4つにさいて、レンジで5分チンします。冷めれば水気を絞ります。
③新玉ねぎとみょうがは薄切りにして、②に入れて★を入れてよく混ぜます。塩で味を整えます。

onasu5.jpg onasu4.jpg onasu3.jpg

中華麺にかけて、さらに上から塩ごまドレッシングをかけます。
これ冷麺です!!そうそう関西では冷麺・・て言いますが冷やし中華ていう所もありますね!

onasu1.jpg 
つるる~~て頂けます。これからの季節にいいです!
二十の頃、友達と四条に遊びに行くたびに、外食は冷麺を食べていました!
今なら考えられない・・・それだけなんてね(;^-^)

サラダでそのまま~♪

onasu6.jpg 

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ


**************************************

@休日ランチ

先日、こしあぶら・・・て言うのが炊き込みご飯で頂くと美味しいて、聞きました。
私は、こしあぶら。。という言葉自体初めてです。
そんな話しを聞いて2日後くらいに何とスーパーで売っていたのです!!これです。


abura1.jpg 

これとお出汁でご飯を圧力鍋で3分!炊きました。
安いお米でも圧力鍋で炊くとモチモチになります♪ 白だしです!

abura3.jpg abura2.jpg

香りが爽やか~~!
三つ葉に似ている気がしました。こういうの料亭で少しでてきたら、お洒落な感じでした♪

abura4.jpg 

それと、これは地元の海老です♪
これをかき揚げにしてごと食べるのが大好き!長さ2cm位かな?

ebi2.jpg 

休日のランチに皆で食べました!何と・・・パンではなく私もこの日は天ぷらうどんを食べたのですよ

ebi1.jpg 

おうどんは、業務スーパーの1つ15円のもの!業務スーパーの普通の麺はあまりですが、細麺のこれは頂けます。

ebi5.jpg 

これと頂けるので、カルシウムがすごいです!!
ただ・・カリカリに揚げてるので、の中が痛いくらいのときあります!

ebi3.jpg 


休日のランチは本当に迷います~~!
で作るとでもお安いですね!この天ぷらうどんはかき揚げ2つ入れても一人60円ですもの(笑)


そういえば、子供の頃、なすび・・・て言いながら相手の手首を両手の親指と人差し指で相手のひじまで
上がっていきます。そのひじで、止まった所がその人をあらわす・・・て遊びしてました。
ちなみに、なすび・・・・の 
な・・・・・・・・・・・・・・・泣き虫
す・・・・・・・・・・・・・・すけべ
び・・・・・・・・・・・・・・貧乏

になるのです。これ結婚してからに言うと・・・でも、これ全部いいものないな?て言われました。
なるほど!気づかなかったです・・・
・・・・て説明下手なので、遊び方わかる方いないでしょうね(爆)