10分で大人のホロ苦コーヒープリン♪

コーヒープリン♪
kopu8.jpg 

コーヒーが子供の頃から大好きで・・・・
毎日お茶を1滴も飲まずに、コーヒーは1日4杯ほど・・・グビッ~て飲みほします・・?
にはお茶を飲まないとダメよ!!て怒られるけれど・・・。

暑い夏でもあんまりノドも乾かないのですが、きっと私の血液はどろどろかもしれないです。
そんな私が唯一水分を体にいれるのが、コーヒー!(外食では毎度アイスコーヒーを飲む姿が・・・・)

でもね・・ブラックではない所が悲しいところ・・・ミルク入れないと飲めないのです。
そんなこんなで大好きなコーヒーでプリンでも作ってみようかな?て思い立ったら吉日?

中途半端なコーヒー味のようなもの。。は嫌なので、ガツンとコーヒー味のする
大人なホロ苦コーヒープリンを作りました!

材料 8個分(1個当たり145kcal
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
インスタントコーヒー・・・・・・・・・30g
カルーアミルク・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・チョコ・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お鍋に牛乳を入れて少し温めて50度くらいになれば火を止めます。
インスタントコーヒーを入れてよく混ぜます。
②ボールに卵を割りいれ、砂糖を入れてすり混ぜます。ここへ①を少しずつ入れて混ぜます。
(牛乳の温度が高いと卵に火が通ってしまいます)
③よく混ざれば、これを必ず1度ザルに通します。これをしておくと仕上がりも、口ざわりも全然違います。
仕上げにカルアーミルクを入れて混ぜます。


kopu1.jpg kopu2.jpg kopu3.jpg

これを8個位にわけます。(この写真は牛乳と卵を減らして作っています)
泡は、キッチンペーパーですわせます。
一番奥のは、泡を取る前・・・他は取りました。違いがわかるように・・・)
アルミホイルをかぶせて、蒸し器で弱火で10分蒸します。
火をとめたら、10分そのままです。10分たつとアルミを取り荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

kopu4.jpg kopu6.jpg kopu5.jpg

食べるときに生クリームをかけて、削ったチョコを乗せます。
これ、私の大好きな不二製油さんのチョコ!沸点が34度くらいなので、口でとけます~!
飾り用にしか乗せてないのでチョコ・・て言える量違いますが(;^-^) 
プリンはスプーンですくえば、とろり~とろけそう!!

kopu8.jpg 

中を覗くと・・・とろ~んですよ!
ホロ苦なコーヒーの味がしっかりします!これはコーヒー好きにはたまりません!
でも、うちの子供は3人とも喜んで食べてました! (娘はコーヒー苦手ですが・・・)

kopu9.jpg 

頂き物の大好きなペパーミントグリーン色の器に入れて~

kopu1o.jpg 

実はこれ載せるまで4回作りました(;^-^)4回なら早くできたほう!
はじめは、オーブンで低い温度で蒸し焼きにしました。結果・・・スが入りました。
それもかなり・・・その上、からも外れない・・・

次の日は、今度はお鍋で蒸しました。結果・・・・スがオーブンの時よりも入りました。

う・・・んどうしよう・・・でも何故だかス・・が入っていても硬くなく、滑らかでした。
母の日にもっていったのがまだ成功・・と言えないものでした。 (;--)
でも、せっかくなので持っていきました。 表面は滑らかでした・・。

haha31.jpg haha11.jpg

そして・・・今度は前に自分で作った茶碗蒸しの作り方を見ると弱火で13分て書いてありました。
それを自分で真似て?お鍋で弱火で12分にしてみました。
そしたら・・スが入らなくて成功しました!!

良かった♪これで無理なら今度はオーブンでさらに温度を下げようかな?て思っていたので。
でも・・・が出ますね・・・もう少しだけ柔らかくならないかな?て思いまして、次の日にさらに
作りました。今度は火を10分で止めました。これでトロンて柔らかいプリンに出来ました!

材料も少ないので、簡単です!
食べたい時にすぐ作れます。それもオーブンでなくお鍋で蒸すだけなのでね~♪
結果報告でした(笑)
あ・・・今度は成功のコーヒープリン持っていくからね・・・父&母・・・ハハハ笑ってごまかそう(;--)