チキン&チキンバーグ

チキンチキンバーグ
ba-gu1.jpg  ]

もともと内臓系のお肉好きです!
・・・・・いきなり発する言葉がこれでは(笑)子供の頃からレバーが好きで好きで・・・
独身のころは自分で勝手にレバーを買い、ただ茹でたのを食べるくらい好きでした。
主婦になり一番多いのがお醤油で炊く生姜風味~♪

今回はそのレバーの食感を生かして、鶏のハンバーグに入れちゃいました。
それも食感をわざと残してフープロにかけます。
綺麗にピューレ状にしてしまうと、勿体無いでしょ?


材料
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(50g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・鶏がらスープの素・醤油・・・・・各小さじ1
ナツメグ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①鶏レバーはお湯でさっと茹でます。うちは気にならないのでミルクなどには浸しません。
それを荒めにフープロにかけます。

ba-gu9.jpg ba-gu8.jpg

②たまねぎはみじん切りにして、レンジで2~3分チンします。水気を切り冷ましたら、
ボールに残りの材料を入れます。パン粉でもいいのですがいつも食パンを牛乳に浸して使います。
パン粉よりも全然美味しくできます~レバーも入れます。

ba-gu7.jpg ba-gu6.jpg
よく混ぜて、丸めて焼いてもいいのですが手間のかからないこの、四角いフライパンで大きく焼きます。
お好み焼きのみたいに~
楽ですよ~イオンの480円のフライパン~2枚家にあります。

ba-gu5.jpg ba-gu4.jpg

後は、焼いたフライパンの肉汁に赤ワインと生クリームを3対1で入れて塩で味を調えたソースを作ります。
これを上からかけて頂きます~♪

ba-gu2.jpg 

見て見て~中の鶏バーグに時々見えるレバー
これ、レバー得意でないにも好評でした!
ちなみに、子供3人は子供の頃からレバーを食べさせていたので
みんな大好きです!私が好きでよく赤ちゃんの時にレバーを作り食べさせていたな・・

ba-gu3.jpg 

ハンバーグレシピ・・て永遠にあるものですね・・・
私も過去記事見てもこれ入れて10種類ありました~~!
ひき肉・・ていろいろ使えますよね~お安いしね(^-^)♪

*********************************

@誰に似ているか?


そうそう最近、某サイトで顔を半分隠して載せたのです。。。
そしたら嬉しい事に?AKBの〇〇ちゃん似てますね~て書かれました。
プププ~~爆笑でしょうね・・・

はじめは名前書いていましたがあまりなので、隠しておきます~(爆)
だってあんな若い方に~~それもAKBなんて~~~
(でも顔半分隠してるし・・・て顔見えてないやん~) プププ~

知り合いに言うと一人は・・・・似てるといわれたのはわかります。
もう一人は・・・・・・・・・・・・・・・・・似てないよね・・・・・・・。良い意味でね?
て答えがきました。

はい!その通り似ているわけはないんですよ。 嬉しかったので書いてみました。
 

でも必ず過去に誰だれに似てる~て話が1度や2度はありましたよね・・
そういえば昔~似てると言われた人は・・・
ハイヒール桃子・プリンセスプリンセスの富田京子(ドラム)・大桃美代子・などが似てるて
言われたことあります!他もいろいろ・・・どの方にも、失礼ですね・・すみません~~
どうせお見せする事ないので、好き放題かいてます~(;^-^)



皆さんも人生できっと誰かに似てるといわれたことありますよね~
どなたに言われましたか?恥ずかしがらずに教えて下さい~~♪
わたしなんて恥もすてて書いてますので(爆)