ポテトとチキンのデリ風サラダ(ノンマヨ)

デリ風サラダ
pote1.jpg 

大好きなじゃが芋でデリ風サラダ作りました!
今回も、レシピブログさま×JA全農」ながさきさまのモニターのじゃが芋を使います~~

いつもポテトサラダは定番~のものを作ることが多いのです。それも大好きなのですが
今回はデリ風サラダにしてみました♪

中に入れるのは値下げ品で買った鶏胸肉です。(1kg300円)
これを鶏ハムの要領でしっとりに仕上げます。
それにマヨネーズを使わず クリーミーなクリームチーズと豆乳のソースで和えました。
上からナッツをかけて香ばしさもアップ!

材量
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分~1
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
アーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12粒

作り方
①ジャガイモはレンジで蒸しました。100gに付き2分かけます。
★をボールに入れてレンジで20秒ほどチンします。その後にすし酢を入れます。
ラップをかけないと、クリチが飛びます。
(塩を小さじ半分にして残りを仕上げに調整してかけて下さい)
②鶏胸肉は、鶏ハムの要領で作ります。
沸騰したお湯1㍑の中に塩を小さじ1入れて、鶏を入れたら弱火で5分。5分たてば、火を止めて
蓋をしてお湯が冷めるまで絶対取り出しません。弱い火入れなのでゆっくり火が入り、
しっとりになりますよね! ささ身なども、いつもこの方法で火を入れます。
それを、手で適宜に裂きます。


pote6.jpg pote5.jpg pote7.jpg

③ボールにじゃが芋をフォークなどで適宜に潰し(塊が残る程度に)②の鶏を入れて、
①の★で和えます。 上から、粗挽き胡椒をかけて残りの塩で味を整えます。

pote8.jpg pote9.jpg pote10.jpg

仕上げに、フープロにかけたアーモンドをふりかけます~
今回はデリ風サラダにしたかったので、ホーローに入れてみました!

pote3.jpg 

ナッツがいい味だしてます~

pote2.jpg 

今回、マヨネーズを入れませんでしたが、クリチと豆乳でとてもクリーミなソースになったので
かなりカロリーオフにもなったと思います!
デリ風サラダ・・・・て憧れます~
・・・ていってもデパ地下のお惣菜って買ったことが1度もないのですがね(笑)
100gいくら・・・て100gの量がわからないので買うのは恐い~~
自分で作れば恐くない~(笑)

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


************************************

@どらやき~

今回も大阪のランチ後にマロンさんとせっかくなので、少し大阪の町を歩いた続きです~

たねやさんのどらやきを、マロンさんに以前頂いて、生地がとても美味しかった記憶がありました。
それで今回、初めて自分で購入しました。
(家の近くの、たねやさんではいつもないのです)(;^-^)

今回買ったのは、どらやきの

粒餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個157円(166kcal)
白餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個157円(166kcal)

siro3[

こちら、ほかと違うのは生地がとてもふっくらなんです~!
だいたい、どらやき・・・と言えば生地は甘くて詰まっていますよね。

こちらは、それこそ空気を含んでいるかのように、フワフワ軽いです。

基本こし餡よりも、粒餡派!!
こし餡だと小豆の味が半減する気がします!

kuro1.jpg


白餡も白くなく薄く色づいています。
どちらか一つなんて選べない~~です。選ばなくていいですけどね。(;^-^)

siro1.jpg

サイトより・・・
どらやきは素材や生地の質がそのままおいしさにつながるお菓子です。
その日の気温や天候で変化する生地を見極め、焼き上げてゆきます。
瑞々しく炊き上げた北海道産の粒餡と白餡。
ふっくらしっとり焼き上げた生地に、たっぷりとはさみ込みました。

6個入り・・・・・・・・・・・・・・903円
10個入り・・・・・・・・・・・・・1575円

これはきっと母や父世代の方も大好きでしょうね!熱いお茶を飲みながら頂くと最高にほっこりします♪

先日、from now onのkotoneさん がお昼に、茄子の翡翠麺を作って下さいました!
kotoneさんのお昼いつも、ホテルのような豪華さです!
1度でいいので、こんなお昼を家で食べてみたい~誰かに作ってもらって(笑)
本当にkotoneさんどうもありがとうございます!遅くなりすみません!