簡単ソースのトルティーヤ&忘れる物

  • 粉もの
トルティー ヤ
to3.jpg 

前から1度作りたかったトルティーヤ
アボカドに惹かれてです(@^v^@)本場の作り方わからないですが、簡単ソースでもピリリ~です。

中にはトマトのサルサソースにアボカドのワカモレに、ひき肉のピリ辛に簡単ソースとレタスです!
選んで巻いて頂くのって何だか楽しいですよね!

前に間違って買ってしまったコーンミールが家にたまたまありました。良かった♪
薄力粉100%でも、薄力粉と強力粉と合わせてもいろいろな生地の作り方があると思います。
今回は薄力粉とコーンミールで作りました。

材料8枚分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
コーンミール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc前後
(湿気などにも変るので少しづつ様子を見て足します)

作り方
①ボールの中で生地をまとめて、耳たぶくらいの柔らかさにします。
出来れば丸めて1時間ほど寝かすといいです。
8つに分けて(生地を重さで測ってわけました)1枚ずつ伸ばします。あまり薄くても、割れやすくなるので
15cmくらいかな? 丸く伸ばすのが今だに下手だな~(;^-^)

to4.jpg to5.jpg to6.jpg

②フライパンに油をひかずに、両面焼いていきます。

to1.jpg 

はじめ、あまり薄く焼きすぎて、次の日に食べようと思ったら生地が半分に折れずに、パキッて割れたの!
すぐに、生地を作りなおして適宜の薄さにして、 まだ温かいうちに、
半分に折れるように型つけました(笑)

それぞれ挟む具は適宜ですが・・・・
ひき肉は甘辛に味付けして豆板醬入れました
トマトと玉ねぎと塩でサルサソース作りました。これハラペーニョとか入れるといいですが家になかったので。
アボカド1個と玉ねぎ4分の1個とレモン汁と塩でワカモレを作りました。

そして簡単ソースですが、よく我が家でする、ケチャップに豆板醬!これピリピリして何にでも合います! 
簡単で便利ですよ(^ー^)

to7.jpg 

生地にレタスをひいて、全部の具を入れてソースかけていただきました!
入れすぎたかな?

to8.jpg 

夏休に子供も喜んで自分で巻いて食べました♪生地さえ作れば後は何挟んでも楽しいですね!

to2.jpg 

キッチン暑いですね・・・・
8月に入り夏休みも駆け足で過ぎますね~宿題みな順調に進んでいるのかな?(;^-^)

****************************************

@忘れる物

私はをどこに置いたのか忘れやすくて・・・・
今あったのに・・・今、使おうと持ってきたのに・・・四方八方探しても決して出てこないことも多々あります。 
 
神隠しにあった?何て嘆くこともあります。

特に、お料理中のとき!カメラをすぐ失くします(;^-^)
コンロ付近に持ってきたり、窓際で撮影する時に持っていくので、カメラがあちこちに移動します。

コンロ付近で撮ったら焦げるのでとりあえず、パッとその辺りに置くのでしょうね。
いざ完成して冷めないうちに・・・て思うとカメラない?
カメラ・・カメラ・・・めがね・・・めがね・・・みたいなフレーズで探します(;^-^)

学生時代は特に高校のとき、教科書を忘れたら大変~
授業中に各クラスにまわり、
失礼します~ って入り、
〇〇の教科書忘れたので、どなたか貸して下さい。とみなの前で言わなきゃ行けない高校でした。
これは、かなり恥ずかしいので、出来るだけ忘れないように皆したと思います。

今どきは無いのでしょうね・・・

前もって準備しても忘れるなんて。・・・・これはなかなか直らないです。
これ・・・方向音痴と通じるのではないでしょうか?そんな事ないのかな・・・?
私だけか・・・ボソリとつぶやいてみる・・・ブログでツイッター(笑)