アボカドサルサソースのパスタ

  • 麺類

アボカドパスタ

abp1.jpg 


先日、トルティーヤを作った時にアボカドのサルサがパスタソースになるのでは?て思って
パスタと和えました。
アボカドは使おうと思って買うと、まだ青いし・・・気づくと茶色いく変色しているし・・・
ベストタイミングってないな~!
これは、完熟がとても合う!丁度の時を見はからい作りました(笑)

まだまだ暑い時期・・・・・今年は異常なほどでしたね。
確か、おととしは夏にクーラーは2回しかつけなかったのに今年は全滅~
みなが集まるリビングは仕方ない~

私のPC部屋はクーラーも扇風機もないのですが、夏を過ごしました。
水分をあまり、取らないのでもでないし、に熱中症になるよ~て叱られながら(;^-^)

暑い話これ冷製パスタなのです!
(前置きが長かった(爆))

材料
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(190g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(250g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(150g)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1( 様子をみながら・・)
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き胡椒・パルミジャーノ・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①アボカドは種を入れたまんま、ボールの中でつぶします。種で変色防ぎますね!
②トマトの皮を火で炙り剥きます。(こういう時ガスが便利ですね!)
粗くカットして、私はトマトの種も入れます。レモン汁もにんにくも入れます。


abp5.jpg abp4.jpg

③玉ねぎはミジン切りにして水に15分ほどつけて置いたものを水気を切りボールに入れて
ゆでたパスタも入れます。
パルミジャーノと粗挽き胡椒を入れて混ぜます。塩で味を調えます。

abp3.jpg abp2.jpg

アボカドがねっとりとまとわりついて、トマトの酸味と合いますね~!

abp6.jpg 

子供もアボカド好きなので、これは夕飯の添え物にもよく出てきます。
1品に困ると、パスタが登場!
ソースを変えていろいろ楽しめますね~♪

また先日近くのお店でこんなキノコ見つけました!
フラワーきのこ

flp2.jpg flp1.jpg

確かに お花みたいね?可愛い(@^-^@)
家にある他のきのこと合わせて、休日の日のランチにパスタとして食べました。

他のキノコは、しめじ・椎茸・ポルチーニ茸(冷凍)・そしてこのフラワーきのこ
これだけきのこを入れるのだし、麺は2人分で130gにしました。(夫と私分)
ちなみにこの日は子供はマクドです!

kip2.jpg 

これをにんにくとイタリアンパセリとオリーブオイルと白ワインで味付け!

top6.jpg top5.jpg

上からチーズたくさんです!塩気が少し足りなかった~フラワーきのこ面白かったです!

kip1.jpg 

いろいろなキノコが売られますが、毎回初めて見るのを買うのは勇気いりますね?
キノコも奥が深いですね?
でも私は、マリオのキノコが1番好きです(^-^)