FC2ブログ

パインとロースハムの休日ブルスケッタ

パイン &ハム
painh3.jpg 

最近、ブランデーにはまる我が家では、毎日何かしらこのフルブラを使うものが1品登場しています。
今回は、前回漬けたパイナップルを使いオードブルになるものを作りました。

これ、とても簡単なのに、ほんのりの甘さと塩気がいい感じなのです。
是非に、パインをブランデーに漬けた後に作ってみてください。

パイン久しぶりに買ったのですが、値段もお安くて(1個198円(西友)・298円(イオン))
もちろん西友で買いました。
簡単にカットも出来て、我が家は南国気分です♪

まずは、前回ブランデーに漬けたパイナップルです。

pain5.jpg 

材料 4人分
★ブランデーに漬けたパイナップル・・・・・・・・・・・・4切れ(30g)
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆フルーツの漬けたブランデー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(16枚位かな)


作り方
1、クリームチーズは室温に戻しておきます。
ブランデーに漬けたパイナップルを細かくカットします。ロースハムも同様にカットします。
2、たまねぎはみじん切りにして、水にしばらくさらしてよく水気を絞っておきます。
3、★を全部ボールに入れてよく混ぜます。今回は順番に入れてます。
混ざれば、☆のブランデーを入れて、塩・粗弾き胡椒で味を調えます。


painh4.jpg painh5.jpg painh6.jpg

バケットはカリッと焼いておきます。
(ブルスケッタって炙る・・・て言うローマ地方の言葉のブルスカーレの語源で元は中部イタリアの郷土料理といわれてます。 パンを炙る、すなわちトーストすると言う意味です。)

painh7.jpg 

これと先ほどのディップをお皿に乗せれば完成です!

painh2.jpg 

アップは・・・・クリーミなディップです!
パイン見えた?ハム見えた?オニオン見えた?(オニオンは白いし見えないか・・・) (;^-^)
上からオリーブオイルをかければさらにいい感じです。

painh1.jpg 

初め、甘いディップにしようかと思ったのです。
だからパインと蜂蜜やメープルでも合うと思います。

でも、作りながら、いや・・・これ生ハムメロンがあるくらいなので、パインとお安いロースハムでも合うのでは?
て思いながら作ったのです。

パインのほんのりな甘さとロースハムの塩気、オニオンのピリリがクリチと合わさり、合うな~
て私は思いました!

仕上げにブランデーをいれる事で、味に深みも出て大人な感じです♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


*************************************

@思い残さないようにしたいこと。
夫の両親は もういません。義父は11年前、義母は2年半前・・・
傍で見ていてもかなり親孝行な夫だったと思います。
歩けなくなった義父が行きたいと北海道の旅行も手をひき、おぶりながらも連れて行きましたし、
義母の入院中も十分お世話をしてきました。

お商売をしているので、男性でもで見ていられたので・・・ていう事もありますが。
でも、それでも人間もっとこうしておけば。。。など思い残すことが絶対出てくるのでしょうね。

海外にも行きたいといっていたのも連れて行けば良かった・・・など後悔、思い残す事だらけだそうです
私は幸い今は両親とも健在ですが、それも順番なんてないのでいつなんどき、何が起きるかわからないもの。
友達は意外にも8割方、もう片親でどちらかが亡くなっています。
いつも・・・・だから、には親孝行しておいて・・・思い残す事ないように。・・て言われます。
それで、は、娘である私と一緒に旅行にいきたかったな~いろいろな所に・・・て
よく前に言っていました。

独身時代結婚するギリギリまで(結婚してからも)働いていたので無理でした。
有給休暇取ったこともありません。 旅行にもいった事がありません。(子供のころは別ですが・・)
結婚しても商売をしてると、行けないですし。。。
今は少し子供も大きくなってきたので両親と私とで旅行にいっておきたいな~て言うのがあります。
にも旅行は絶対にしておいて欲しいと言われています。
はまだ行ったことないディズニーシーに行きたい~~と前に行っていたのでいつか
一緒に行きたいな・・て言うのがあります。なかなか現実を思うと叶いませんが・・・。


両親はパソコンを持っていないので、私のブログも一切読んだことが無いので安心して書いてます。(笑)
でも両親の知り合いの人が読んでいて、娘さんこんなん書いてはったよ!て両親に耳から情報が入ると
恥ずかしいですね(;^-^)

たくさんやっておきたい事を例えしても 人間は永遠に・・思い残したと思うのでしょうね・・・・