マーマー・レードが恋したチーズサンド*

  • パン

 サンド♪サンド♪

サンド2種類みに 


窓の外1面に広がるのは、灰色の雲・・・
今にも降りだしそうな空を見ていると、心の中までそれが入り込んでなんだか、マイナス思考になりそう・・・
そう言えば、1月程前に京都に買い物へ、母と出掛けた時に買ったマーマ・レードジャムがあるのをすっかり忘れていました。
そのジャムはとても香りも良くて美味しいけれど、何よりビンの蓋の赤いチェック柄が可愛くて!
キッチンにそっけなく置いてあるクッキーの型抜き。
それを入れて、飾ろうと思い購入したものなのに。(食べなきゃ!)
・・いつもの美味しいパン屋さんで食パンをカットしてもらいに、今日は歩いて出掛けました。
そこでお店の人の素敵なお話を聞き、笑顔を頂いてきました・・・・。
先日、子供のおやつにとサンドイッチを作る予定が、”食パン de  和菓子”に変わってしまったから・・・・・・
今日はマヨネーズではないチーズのサンドを作りましょう!

*マーマ・レードのクリームチーズサンド

材料 4人分 (1人当たり247kcal)・・<1切れなら62kcal>

10枚切り食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚(2枚セット×4)
マーマーレードジャム・・・・・・・・・・・・100g(1枚当たり25g)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(1枚当たり15g)

作り方
①食パン1枚に、室温に出して塗りやすくなった,クリームチーズ15gを塗ります。その上にジャムを均等にのせます。
ジャムサンドミニ 
②パンで蓋をして、4箇所を必ずふわりと押さえて(ずれないように)斜めに2ヶ所切ります。これを4セット作ります。
サンドカットみに 
 ※小さな三角サンドが16切れ出きます。(1人4切れ)・・・ パンの耳はカットして下さい。

ジャムサンドup 


爽やか~で、それでいてマーマ・レードの柑橘の香りとチーズが絶品!
クリームチーズは意外とカロリーか低くて、カロリー半分のバターと同じカロリーなんです!
15g?と思いますが、意外と量があります。はかるのが面倒な方は、何gでも・・・・・。
ジャムをもう少しのせたい所ですが,のせすぎるとチーズの香りが半減するから!
気にならない方は、チーズもジャムもたっぷりと!!
(明日はマヨネーズいらずの、クリームチーズ<また?>とハムのサンドの予定!)
・・・子供が帰ってきて、サンドを見て…ニッコリ笑顔で、学校の話をしてくれました!
(写真は2切れ124kcal)