FC2ブログ

パインアップルのフルーツブランデー

パインアップルのフルブラ。
paiap1.jpg 

今回は、作って楽しい自家製フルーツブランデーのアップです。
サントリーさんのモニター応募には3つの部門があります。

今回のオリジナルなフルーツやフルーツ同士の組み合わせなどを漬けたフルブラ!
そして、飲んで美味しいフルーツブランデーを使ったドリンク!
3つ目は自家製フルブラを使ったお料理部門です。

今まで出してきたものは、ドリンクとお料理部門なので、今回はオリジナルなフルーツの組み合わせの方を
少し~
て言っても、普通に家にあるものです。

材料
サントリーVOブランデー・・・・・・・・・・・300cc
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
パイナップル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

林檎は、大きいのを4分の1個をさらに半分にカットします。
パイナップルは皮を剥き、適宜にカットします。一口サイズくらいにしました。
それを保存パッキンのついたガラス瓶に入れてブランデーを注ぎ、一晩漬け込みます。

paiap1.jpg 

これ、蓋を開けると、もうと~てもフルーティーな香りが部屋に広がります。
本当に1日でいいのね~
これを使い、次回はドリンクを作ります~!
ワクワク、ドキドキです(^0^)

あんなに飲めない夫婦なのに、最近ブランデーを毎日使うので、
までも、飲みたいな~て言います。

お猪口1杯で缶チューハイを顔を赤くして心臓も動機がする~~て言っていたのに
今では、もう大丈夫みたい~だなんて!!

私?心臓も顔も大丈夫みたいです。
顔が大丈夫て表現おかしいですが(爆)

では、次回に~~~~

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
 

 
**************************************

@敬老の日


今回は上の記事が短いので(いつもが長すぎ~~~)
先日のまだアップしてなかった敬老の日を少しだけ。 て書くと長くなる。


敬老のこの日に、娘と電車で京都の実家へ行きました。
両親が、餡子好きなのでこの日は朝からおはぎを作ることにしました。

餡子はいつものように、圧力鍋で17分~


oto6.jpg 

モチ米も圧力鍋なら浸水なしで3分で炊けます~!
黄粉と粒餡のおはぎです~♪ 作り方は以前と同じです~

oto3.jpg 

これと、先日載せたセロリの佃煮をこれも、朝から圧力鍋で2分です!

oto1.jpg 

これと、お店のパンとかお菓子をいろいろ持っていきました。

実家へは朝に突然行くと電話したのです。
お昼前に付きましたが、この日は偶然、弟家族もお昼前に突然来たそうです。

は家にあるもので、お昼を用意してくれましたが・・・・

かた焼きそばの餡かけ(ほとんど食べてからの写真です)・赤飯・日本蕎麦

oto7.jpg oto9.jpg oto8.jpg 

そして、お野菜の酢の物・牛蒡の胡麻和え

oto11.jpg oto10.jpg 

でも、少しづつしか用意がなかったので私の娘と弟家族にこれを食べてもらいました。
私は・・・・・お菓子のお昼を食べました(笑)

みんな突然に行ったものばかりで仕方ない~

そして父と母は喜んでおはぎ食べてくれました。
この日、後で聞いたのですが、父はおはぎを計4個食べたそうです! どんだけ好きなの!

弟家族には2個だけお裾分け~お昼ご飯の時に食べてもらいました。
まだ小さい幼稚園のちゃんと、3歳の君もはじめて食べるおはぎを喜んで食べてくれました。
「こえ(これ)なんれ(何で)ご飯、入ってるの?」
と餅米をさして聞く3歳のD君の、不思議そうな顔!
でも嫌がらずに、はじめてなのにほとんど食べてくれました。

すごく嬉しい♪

可愛い二人に私はメロメロです♪
セロリの佃煮も弟のお嫁さんに、苦手なセロリがこれなら食べれると喜んでいただけた!

実家の帰りに娘と京都駅で少し降りてパフェでも食べようと思ったらどこも一杯~~~
伊勢丹横の駅内の中村藤吉さんのスタンドのアイスにしました!

娘は抹茶・私はほうじ茶!豪華なアイスです~

oto4.jpg oto5.jpg   

電車を2つ乗って行く実家への旅も、娘と行けてよかった。
京都につくと、慣れたもので安心して京都駅の地下街もすらすら歩けます。
いつもあんなに、方向音痴なのにね(爆)