林檎のカスタードタルト

林檎カスタード
acp6.jpg 

今回はケーキを作ってみました。
サントリーのフルブラの林檎を漬けた時にずーと作ってみたいと思っていたもの。

まずは普通に漬けたもの
サントリーVOブランデー・・・・・・400cc
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

今回は2個漬けました!いろいろ使えるのでね!


vo2.jpg 

一晩寝かしたものを使います。

材料
タルト生地
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

フルブラに漬けた林檎・・・・・・・・・1個
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スポンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

カスタード
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
フルブラブランデー・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1、生地は、以前作った低カロリーキッシュの時の生地と同じです。~
2、林檎は薄切りにカットして蜂蜜とシナモンをかけます。
3、カスタードはレンジで以前作ったものです。詳しくは~
でも分量が2倍になるので、材料を合わせた後は、最初のレンジで火入れは600wで3分半、
1度取り出し混ぜてから、再度火入れして 1分40秒~2分様子をみてかけます。

仕上げにバター10gとフルブラのブランデーを小さじ1入れます。

4、生地をパイ皿に入れ、余熱180度で10分~15分焼きます。


acp3.jpg acp4.jpg 

4、底にスポンジケーキの砕いたクラムを適宜引いて(林檎の水分を少しでも抑えます)。
その上に林檎を入れて、カスタードを上からかけます。

acp2.jpg acp1.jpg 

オーブン中段で35分から40分焼きます。

acp5.jpg  

冷めたらカットします。当たり前か(笑)

acp7.jpg 
さらに中味を見たくてカット!

acp8.jpg 

漬けたフルブラの林檎をそのまんま食べるとブランデーがわりと強く感じるのですが、
こういう風に焼ければ、丁度いい感じなんです!
アルコール分が林檎をいろいろしたような深いお味になるのです。

林檎を加熱しないで、使えるのにこのお味は信じられないです(^-^)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
  
 

****************************************

@鏡


鏡って今回は恐い話ではありませんよ~!(笑)
一日に何度かは見るとは思います。
うちの子供は上の2人が 男の子なので、日に・・・どころか一日に1度も見ないことも多いです。

それが見ないな~と思ったわけではなく、1番末っ子が女の子なのでよく見るのです。
出かけるたびに、鏡のところで顔や髪を直しにいきます。 は直せませんが・・・(;^-^)


あれ?そういえば 上の子供は見ないとな~気づいたのです。
小さい頃から、男女って言うのはこういう所にも違いがあるのですね?
中には違うお子様もいるでしょうが・・・・


友達の旦那さまが、やはり自分の顔をあまり見ないので、久々に見て、ショックをうけたと聞きました。
うちの夫もです。久々に自分の顔を鏡を見て、が増えてた・・・て驚いたのです。
この、鏡を久々に見た・・・・て部分が女性にはないですよね。

また別の友人は、は恐いから?出来るだけ暗闇で見るというのです。
でも、私こうこうと・・・明るいところで見てショックを受けて現実を見ます。(;--)

そこから心にを負わせて(爆)
現実を受け止めて、対処を考えていきたいのです。 無理でも・・・

・・・・を負わす顔てどんなんや!(爆)

が、先日出かけたスーパーのエスカレーターに乗っているときにがあって見たのですって。
すると、近くにいた方全員がみんないっせいに鏡に映る自分の顔を見たそうなのです。

それも、みんな目を大きく開いて・・・(爆)

そうそう、って見るときには大抵、普段以上に良い顔で映ろうとしてしまいます、
も鏡に映るときは大きくしてしまいがち・・・

下手すると、鏡を見なくなった瞬間目の大きさが急に変る人もいます。
自分もか(爆)

鏡は現実の反対に映っているので、皆に見せてる顔ってなかなか自分では見れないですね。


鏡によっても映りって違いますね?
お店により違いますね。を売るお店は少し痩せて見える鏡を置いていると聞きました。

鏡の中の姿は果たして真実か否かは・・・・誰にもわからないミステリーです!