アップルパンプキンのスイートポテト

パンプキン スイートポテト
38Ht4lJIlY3Pulg_1350185766.jpg 

です! あの暑~~いもすっかり姿を見せなくなり、また寒い~冬がもうすぐやってきますね・・・
冬の苦手な私は、その前に来る本の少しだけのを楽しみたいと思います♪
・・・・・・・・・・そうです!
食欲の秋をです(笑)

スイートポテトをパンプキンで作ってみました!
これに・・・・・実はフルブラの林檎を入れてみました!
合いますよね?はじめは入れないで焼いてから、林檎入れたほうが食感も楽しいかも?
て思って2日連続焼いてみました♪

もう10年以上はスイートポテトなんて焼いていないので、分量は味見をしながらです(笑)

まずは急遽思ったので、林檎のフルブラを使いたかったのですが、時間が1日待てない! 
それで、林檎を薄切りにして10時間ほど漬けました

材料
サントリーVOブランデー・・・・・・・・・・・・・300cc
林檎薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

rin1.jpg

材料
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・500g
フルブラの林檎・・・・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個+塗るように少し
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少しだけ 

まずは急遽思ったので、林檎のフルブラを使いたかったのですが、時間が1日待てない! 
それで、林檎を薄切りにして10時間ほど漬けました。 

作り方
1かぼちゃはラップをしてレンジで100gにつき1分半!今回は皮付きで500gなので7分半しました。
触れる程度に冷めるまではラップは取らないで下さい。その中味をボールにスプーンでこそげて?入れました。
2かぼちゃをよく潰して、★を入れます。滑らかになれば卵黄1個を入れます。
よく混ぜ混ぜ、塩で味を調えます。

rin4.jpg  rin3.jpg  rin2.jpg

3そこへ水気をきったフルブラに漬けていた林檎を入れます。結構漬かっていています!
カップに9~10個に分けてアーモンドを乗せます。卵黄を刷毛で塗ります。
オーブン余熱180度で25~30分中段で焼きます。

rin9.jpg rin8.jpg

はじめ、蜂蜜で甘味を出していたのですが、思っているよりも生地が柔らかくて、
これお砂糖で甘味をつけました! 卵黄を塗ると焼き目がでますね!

rin6.jpg 

これもやわらかめではあるので、カップで焼いてスプーンで頂いてもいいですね!

rin5.jpg 

何といってもカボチャのホクホクした甘味と、レーズンは合いますね。
それにブランデー漬けの林檎がこれまたいい食感と味をだしてくれてます。
上にかけたナッツのコリっとした食感との違いも楽しめます!

シナモンもこれくらい入れないと香りがわかりにくいので、いつもタップリ入れます、
苦手なかは省いて下さい。

ハロウィンを意識して今回はかぼちゃでスイートポテトを作ってみました!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



*****************************************

@豆報告

大豆が好きで、3年間1日もかかさず、ずーと食べていたと何度も書いた事がありますね?(笑) ~
大豆といっても節分の豆の大豆です!1日だいたい150粒くらいは食べていて、どうしても止めれずに、
ある意味?タバコを止めるほどの気持ちでした。
(また別でしょうね・・・禁煙の苦労なさった方ごめんなさい!)

袋にゴムをかけて決めた量を食べると、遠い場所におくのに、どうしてもその場所まで取りに行き、
そして後、少しだけ・・・て言う毎日を過ごしていました。

を食べないとイライラ落ち着かないのです・・・やはりタバコ?(;^-^)
スーパ行けば買い溜めでしたし・・・・。酷いときは2日で1袋無くなりました・・・

ガリガリ食感も大すきで、いくらにいいからと、何でも採りすぎはダメですね?

凝り性の私は はまるとそればかり・・・かぼちゃは手が黄色くなりカロチンの採りすぎだと
病院で言われるまで食べた話も 何度も書きましたね?(爆)

それがね・・・先日と言っても夏ですが、突然豆が止めれたのです
ある日、あれ?なにこのバサバサしていて渇くわ~~
そう思うと、好きではなくなっていたのです。

先日もどうしても大豆を使うことがあったので残っていた袋を開けて数粒だけ使い残りは・・・・・
どうしても食べれませんでした! 今もそのままです・・・

さみしいような・・・でも止めれない自分にイライラしていたので、これで大豆の魔力が?
説けたので嬉しくて~~~♪

あ・・・ちなみに納豆とか煮豆とかの大豆は好きですよ!

これに続き、食パンも毎食食べていたのもなくなり、月1回しか食べなかったご飯
1日1回は食べるようになり  またあれだけ好きだったチョコもあまり、食べなくなりました。

味覚がここまで変わるのがおかしいかな?て心配で息子に言うと、
今までがおかしかったのだし、まともになってよかったやん!
て答えが(笑)

この適宜の抜け感の答えで安心しました!一応報告でした(笑)