高級感に変身!ノン!マヨネーズのハムサンド♪

  • パン
クリームチーズ・サンド第2弾!
ハムチーズサンドミニ 

予定通り、今日はハムサンドにしましょう!
1年前に、ママ友達仲良し3人娘?とある日パンの講習会に行きました。
マルクは、食べ物の中でパンが1番大好き*
そこで、作ったのが胡桃ソフトフランス…(とは言え機械がほとんど練っていたから、またまた3人娘はおしゃべりに夢中!
・・・・作り方は全く覚えてなくて、ただ中にチーズと、オニオンが入っていたのは覚えていました。
子供が胡桃のアレルギーだから、やっぱり食パンで作りましょう!・・・
これなら、マヨネーズも必要ない!

材料 4人分(1人当たり4切れで199kcal)

10枚切り食パン・・・・・8枚(2枚セット×2)
クリームチーズ・・・・・60g(1枚当たり15g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・20g(1枚当たり5g)
ハム・・・・・・・・・・・・・・4枚 (1枚当たり15gのハム使用)
(分量は、お好きな量でOKです。( )ないのgでのカロリーは上参照)

作り方
①食パンに室温で塗りやすくなった、クリームチーズ15gを、ナイフか、スプーンを立てて、塗ります。

チーズ塗りミニ 

立てて塗ると、余分なチーズが少し残ります。それを、セットになる食パンに塗っておきます。
そして、スライスした玉ねぎをのせて、粗挽きこしょうを多めに!
玉ねぎは、少しなのでさらさなくても、辛味がパンチ!(気になる方は水にさらしてね。)

さんどオニオン乗せみに 

③セットのパンの間にハムを挟むので、チーズを少し塗っておくと,ひっつきやすくなります。

サンドはむのせみに 

④ハムをのせたら、マヨネーズはかけません!チーズの味が消えてしまいます。
このまま、少しチーズの付いてるセットのパンで、蓋をします。そして4箇所
ふわりと抑えて、斜め2ヶ所切ります。(パンがずれないように) (耳はカットしてね)

サンドカットみに 

マヨネーズ味はよくあるけれど、チーズとオニオンと粗挽きこしょうが、ハムを高級にしてくれます。
昨日のマーマ・レードサンドとセットでワンプレートや、ランチに少し添えるとお洒落に見えるかな?
(お好きな方は、チーズもたっぷり、ハムをチキンにかえても・・・・・♪)